全国銀行員組合連合会義(全銀連合)で講演「レジリエンスを高める仕事術~折れない心の育て方~」

大雨の影響から在来線(東海道線)に乱れがありましたが、早め早めの移動で予定通りの新幹線で東京へ。乱れはあっても、焦りなど、心乱れないためにはゆとりを導く行動ですね。

全銀連合さん各単組委員長会議で講演させていただきました!

全銀連合 講演会場の様子

講演前に議長さんから各銀行さんの共通の課題を聞かせていただきましたので、そのことも講演に盛り込ませていただきました。

各労組・執行委員長の皆さま、とても意識が高く、みなさんと楽しく学ぶ場づくりをしておりました!

連合さんの執行委員長の皆さんと講演で盛り上がる様子
講演会で対話が弾む労働組合執行委員長の皆さまの様子
全銀連合・労組執行委員長 リーダーセミナーの様子

職場の望ましい姿の実現に向けて何を大切にしていくべきか。こうした関係性からのアプローチもレジリエンス(ストレスに対する回復力)にとってとても大切です。もちろん自分自身でコントロールするアプローチからのレジリエンスも交えながら。

リーダーの皆さん、課題改善への意識が高く(大きく括れば、幸せな働き方ということです)、質疑の場面でもとても大切なことにふれてくださいました。みなさま、ありがとうございました!

Follow me!