労働組合・健康管理セミナー「レジリエンスを高める仕事術~ストレスに対応する力を磨こう~」(愛知県)

ダブルヘッダーな7月初日。岐阜での管理職コミュニケーション講演会を終えて、名古屋へ移動。

労働組合・健康管理セミナーでレジリエンスをテーマに講演させていただきました。こちらの労組さんでは2年前に中国・四国支部でも健康管理セミナーでレジリエンス講演を担当させていただき、そのご縁で今回の東海・北陸支部での講演につながりました。

ご縁がつながっていく・・有難いことです。

また、労組支部長が大学の後輩にあたる方ということが控室で分かり、一気に心の距離が近づきました。よく講演や研修でもお伝えしておりますが、共通点探しは心の距離を近づける、コミュニケーションが弾むことにつながります。共通点探しには大切なポイントがありますが、詳しくは講演で・・(笑)

レジリエンスとはストレスに対する回復力のことですが、心のエネルギーレベルをゼロに回復だけでなく、より元気にというプラスに転じるポジティブアプローチで!

楽しいワークを交えたレジリエンス講演会の様子

お仕事終えての時間帯の中、皆さま終始ご熱心にご参加くださいました!参加型スタイルでレクチャーだけでなく体感することでレクチャーもより活きてきます。みなさま、ありがとうございました!

講演前に会場のあるビルの一階に七夕祈願のコーナーが。

七夕祈願の写真

僕も願いを込めて書き吊るしておりました。栃木県の織姫神社に奉納してくださるそうです。もうすぐ七夕ですね!願いごとや誓いごとを見える化することは、自身の望ましい未来をイメージできるのでいいですね^^

Follow me!