山梨県甲府市シニアクラブ連合会 健康づくり・介護予防研修会で講演

山梨県甲府市へ。今年度から老人クラブ連合会からシニアクラブ連合会と名称が変わられた記念すべき大会で健康講演会「元気な心で元気な毎日!~こころとカラダの元気リフレッシュ術~」で講師を担当させていただきました!

特急ワイドビューしなの号で長野県の塩尻へ。

ワイドビューしなのの車窓

いい景色でしょ!で、塩尻で特急あずさに乗り換え。

あずさ号

しなの号にはコンセントがないのですが、あずさ号にはあるので助かる。と、いっても僕はパソコンは持ち歩かないのでスマホの充電だけですが。

甲府に到着。まずは信玄公の像にご挨拶。甲府駅前も長い期間、整備工事していましたが、ようやく完成したようですね。タクシーで市総合市民会館へ。控室には甲府の銘菓がたくさん置いてくださっていて、ご担当の方のお心遣いに感激しておりました。講演後には栄養ドリンクまで出してくださったのですよ!すごいです!

おもてなしいっぱいの講師控室

すごいでしょ!有名芸能人の楽屋ケータリングみたいです、感激しておりました。ありがとうございました!

老人クラブ連合会講演の舞台

連合会会長さんや来賓の市長さんのご挨拶の後に講演。みなさんと笑顔いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

老人クラブ連合会 健康講演会の様子

健康とは健体康心。心と身体の健康です。人間関係も心の健康にとって大切です。いつでも出来る簡単な心身の健康法も交えながらの90分。みなさんと元気いっぱいな空気を一緒につくっておりました!みなさま、ありがとうございました!

来週は7つの講演や研修!6月をしっかりと元気に駆け抜けます!

Follow me!