ボランティア連絡協議会主催ボランティア交流会で講演

岐阜県揖斐郡池田町ボランティア連絡協議会さんで講演させていただきました!笑顔いっぱい咲きました!

12年前にも同じ会合に講師としておじゃましていて・・ホント、駆け出しのころで(今も駆け出しの身ですが・・汗)講演内容やスタイルは今思うとと汗がたら~と(笑)、とはいえ、あの頃はあの頃の良さもあったと思う(単純に今よりも若いので動きもキレッキレだったしょうし(笑))。いずれにしても、また、こうしてお声をかけていただけることは嬉しいですね。なにより覚えてくださっていたことが嬉しいです。当時副会長さんっだった方が現在会長さんとなっておられ再会もまた嬉しかったです。

大垣から養老鉄道で移動。久しぶりの養老鉄道。サイクルトレインの存在は知っておりましたが、実際に自転車同伴は初体験!これはとてもいいですね!生活や観光にも活かされますよね。もちろん自転車を持ち込める電車は決まっていて、通勤通学の混む時間帯はNGらしいです。

養老鉄道の写真
サイクルトレインの写真
サイクルトレインの写真

自転車で降りてきた高校生。ほっこりする光景です。生活があふれている鉄道っていいですね!

町長さんなどのご挨拶の後に講演「令和の始まり 気持ち新たにボランティア」。令和は英語ではbeautiful harmonyと表現されますね。美しい調和。いいですね。beautiful harmonyにからめながら温もりを分かち合う、支え合う人間関係について楽しいワークを交えながら。

ボランティア交流会 講演会場の様子
楽しく盛り上がるボランティア・福祉講演会の様子
笑顔ひろがるボランティア・福祉講演会の様子
楽しくコミュニケーションする地域福祉講演会の様子

みなさまと温もりある笑顔いっぱいな空気をつくっておりました。こうしたプロセスのなかにご参加くださった方々のそれぞれの活動に活かしていただける気づきが満載だったりします。みなさま、ありがとうございました!

池田のまちに笑顔の輪がたくさん咲きますように、これからも地域福祉のサポーターとしてご活躍ください!

Follow me!