大分県で安全大会講演「セロ災への職場の空気づくり」

大分県大分市へ。建設会社主催安全大会で講演させていただきました!

福岡の小倉駅で大分行きの特急ソニックを待っていると・・ななつ星in九州に遭遇!これまで九州のどこかで何度か遭遇しているのですが、この小倉駅ではこれで3度目くらいかも。いずれも特急ソニックを待っているときです。ホームが同じなんですよね~!ということで感激して写メるのですが、気づいたときには正面の顔は通過していて、最後部付近ですが・・ななつ星はお尻も美しいのでございますぅ~^^

ななつ星の最後部写真
ななつ星in九州の写真

白いソニックで大分駅に到着。

白いソニックの写真

で、僕は席が空いていいたらいつもこの先頭車両の一番前を陣取る。まるでガンダムのコクピットのようにかっこいい^^出発前まではすりガラスで見えないのですが、出発と同時に透明ガラスになって視界がこのように一気に開けるのもまた粋です。

大分駅から会場の大分県医師会館へ。大分の海のすぐそば。

大分の海
さんふらわあ号

さんふらわあ号も停泊中でした。快晴のもと、安全大会の式典の後に講演「ゼロ災へ向けての空気づくり~安全意識、行動、組織活性化~」。演題からは楽しさが伝わってこないかもしれませんが(汗)、楽しく学習する時間で、笑顔いっぱい咲きました!

大分での安全大会講演の様子
楽しく学ぶ安全大会の様子
笑顔ひろがる安全大会講演会の様子

主催企業・協力会社の皆さま、終始ご熱心にご参加いただきました!みなさま、ありがとうございました!ご安全に!

帰路は青いソニック!

青いソニックの写真
青いソニックの車内の様子

青ソニの座席は後ろから見るとミッキーマウスたちが座っているように見えるでしょ^^

大分駅では白ソニ、青ソニそして、宮崎へ向かうにちりんが横一列に並んでいることも多い。鉄ちゃんほど詳しくないですが、講師旅を続ける中で鉄道に興味を持ち、小鉄ちゃんと称する僕にとって大分駅は鉄分補給基地でもあります^^

特急にちりんの写真

ガンダムで例えて、このにちりんをゲルググ、青ソニをグフ、白ソニをガンダムなんて勝手に呼んでいます。

この日は小倉で宿泊。明日は東京で安全大会講演!

Follow me!