病院・労働組合主催新入組合員セミナー(大阪にて)

徳島での新人看護師研修を終えて、高速バスで大阪駅へ。またまたバタンQでzzz・・・

またまた早起き!ハイアットリージェンシーホテル大阪に移動し、神戸の総合病院・労働組合セミナーで9:40から講演。医療現場で働く人たちの笑顔のためにと題し、コミュニケーションやメンタルヘルスを軸に。

昨年度も講師としておじゃまさせていただき、今年度も講師依頼をいただきました。嬉しいことです。

梅三小路のビリケンさんに挨拶をして、ホテル行きのシャトルバスへ。

ビリケンさんの像

で、リーガロイヤルホテル行きのシャトルバスに間違えて乗ってしまい、出発直前に間違いに気づき、あわててハイアットリージェンシー行きのシャトルバスへ乗り込んだ。ふぅ~あぶない、あぶない。なんか、ホテル名が似ている(?)からでしょうか、完全に勘違いしていました(汗)

ホテル会場近くにはインテックス大阪があるからでしょうね、今月末の大阪サミットのため多くの警察の方がおられました。ご苦労様です。

昨年のご担当の方々と再会し、控室でいろんなお話を。僕にとっての貴重な学びの時間です。

労働組合セミナーの様子
労働組合新入組合員セミナーの様子
楽しく盛り上がる労組セミナー
笑顔いっぱいの労働組合講演の様子

笑顔いっぱい咲きました!新人さんが多いので、昨日同様にリフレッシュしていただくことも目的のひとつ。そして、楽しくコミュケーションすることでいろんな気づきが生まれるものです。他者を通して自分を見つめる機会にもなります。モチベーションへのセルフマネジメントと関係性を通してのモチベーションにもふれながら。みなさんとワイワイ盛り上がっておりました!みなさま、ありがとうございました!

先月から医療関係の方々とのふれあいが多かったのですが、来週からは建設や物流業界の方々とのふれあいがどーんと増えます。全国安全週間の準備月間なので!

Follow me!