徳島大学病院で新人看護師研修

新潟での安全大会講演を終えて、その日のうちに空路やバスを利用し徳島入り。そして早起き!9:00-15:00の徳島大学病院・新人看護師フォローアップ研修!

今年度で6年目。またここ数年は年に2回講師としておじゃましているので、これで何回目だろうか。何度も講師依頼をいただけることは講師冥利に尽きる誉です。毎年楽しみにしてる研修のひとつでもあります。

この時期はどの業界でもそうだと思いますが「つかれ」「不安」がたまり、心のエネルギーも低下気味の方が多いものです。久しぶりに同期の方々と対話を重ねることで共感や勇気付けにつながります。楽しいワークを通してリフレッシュしていただくことも研修の目的でもあります。

阿波踊りのポスター

阿波おどりではないですが・・・

楽しい新人研修

どん!と弾けてもらったり(もちろんこうしたワークにも大切な意味があって、このように体感していただいた後にそのことをレクチャーすると腑に落ちるのです)

笑顔いっぱいの新人研修

笑顔いっぱい咲きました!

対話を重ねる新人研修
楽しくコミュニケーションで盛り上がる新人研修
他者を通して自己理解につながるワークの様子
笑顔はじける新人看護師研修の様子
新人看護師フォローアップ研修の様子
自己理解のワークの様子
新人研修でのグループワークの様子

ペアやグループで!時には自分とじっくり向き合ったり。また、インタビューを通して全体でシェアしたり。様々なフレームで共感と刺激、気づきと自己理解へ。そして明日からの実践へ!

ぼかし加工していてもみなさんの心の状態は伝わるのではないかと思います。少し立ち止まり、自分の「いま、ここ」をうけとめ、前に向かっていく。同期の存在はそうした意味でもとても尊いですね。

みなさん、ありがとうございました!

また、年明けにお会いしましょう!(1月にまた研修でおじゃまする予定です)

研修後、いつもなら神戸行きのバスですが今日は大阪行きのバス。明日も医療関係者の皆さんと。労働組合新入組合委員セミナーです。

Follow me!