新潟県で安全大会講演「魅力ある職場づくり!」

新潟県民会館へ。この会場も何度かおじゃましています。広大な公園の中にある文化施設です。

安全大会講演の会場

歴史のある建設会社様の安全大会で講演させていただきました。演題は「魅力ある職場づくり!大切な仲間と共に仕事をし続けるために」~職場の活力、世代間ギャップ改善、パワハラ防止に役立つ!楽しく学ぶコミュニケーション~です。

人材定着は他の業界同様に建設業界にとっても大きな課題となっています。魅力ある職場とは「月曜日の朝から元気に仕事に向かえる職場」ですので、こうした職場づくりのアプローチが人材定着においても大切ですね。

もちろん「安全」についてもふれながら。人間関係の質の向上は生産性や活気ある職場、そしてゼロ災という結果の質の向上につながりますので、良好な人間関係づくりはゼロ災職場の出発点でもあります。

楽しく学ぶ安全大会講演の様子

楽しく学ぶことが集中力を高め、気づきを深めてくれます。みなさんには黙って聞くだけでなく、コミュニケーションしたり、身体を動かしてみたりと積極的にご参加いただきました。みなさま、ありがとうございました!どうぞ、ご安全に!

新潟空港へ向かい、お酒どころの新潟にお別れをして・・

新潟のお酒の写真

伊丹空港へ。そして神戸・三ノ宮まで直通バスで移動し、三ノ宮から徳島県へ高速バスで移動しました。

高速バスの車内の様子

そして、徳島駅近くのお宿でバタンQ。

岐阜-名古屋ー東京-新潟-伊丹ー神戸ー徳島というのがこの日のルートでした。よく動いたぁ~!

Follow me!