新人看護師フォローアップ研修「2年目に向けて!こころ元気に仕事をするには」(徳島県にて)

徳島大学病院 新人看護師フォローアップ研修「医療現場で働く人の笑顔のために~2年目に向けて!こころ元気に仕事をするには~」

昨日は、毎年おじゃまさせていただいている徳島大学病院・新人看護師フォローアップ研修!今回で7回目となります。

いつもは年1回、1日研修の講師を担当しておりましたが、今年度からは年2回を担当。昨年6月上旬に1日研修を担当し、今回は午後からの3時間研修。

徳島市へは新神戸駅から淡路島を経由して高速バスのルート。明石大橋や鳴門大橋がなかった頃、学生時代に大阪南港から徳島港へ船で4時間かけて徳島へ行った頃も懐かしいですが、今はほんとに早い。徳島駅前について、昼食。時間の関係から素早くということで・・・大好きな駅前の徳島ラーメン・麺王へ。いつも無料替え玉券をいただけるので、券がたまっていく(使用期限がないのです!)。

徳島ラーメンの写真

徳島駅前のポストには阿波踊りの像があるのですが、富山駅には薬売り、境港の駅近くにはゲゲゲの鬼太郎と目玉おやじなど、これまで目撃していますが、各地に他にどのようなものがあるのだろうか気になる・・と思って調べるといろいろあるのですね。これまで訪れても気づかなかった場所もたくさん・・・こちら参照。

ポスト上の象

「自身のモチベーション」をふりかえる、「組織での期待される役割や行動、課題と対策」「2年目に向けてのビジョン」を見える化していく・・等を軸に、ふりかえり・対話たっぷり交えた研修。新人としての同期ならではの共感、刺激、視野の広がり、気づき

6月と比べて、たくましくなられた皆さんの姿がそこにありました。壁は成長の糧ですね。積み重ねの中で量質転化です。

新人看護師研修の様子 楽しく対話を重ねる看護師研修の様子

自分と向き合う時間の様子 ヒーローインタビュー中の看護師のみなさん

自己対話もたくさん交える。そしてアウトプット型のエクササイズで自己効力感を高めていく

楽しく盛り上がる看護師研修の様子

エールを送り合いながら、研修を終える。

みなさん、ありがとうございました。これからのますますのご活躍を祈念いたしております!

毎回、病院の1階にあるコンビニ前でご担当のMさんと待ち合わせ。少し前に到着して立っていると、マスクをした看護師さんがペコリと頭を下げてくださった。きっと数年前に新人研修に参加された方だと思う。なんかとっても心が温かくなりました。

徳島銘菓マンマローザの写真

Mさんからお土産にといただいた徳島銘菓マンマローザ!嬉しい(^_^)/

 

Follow me!