JA女性部・助け合い組織活動「声かけたい」発足・記念講演会「地域の絆、みんなの笑顔」

年明け、年度明け、GW明け、お盆明けなどなど・・・○○明けは講演や研修依頼の連絡がどっと来ます。これは毎年のことです。心理的に節目が明けたら、動こうというのは自然なことです。年が明けたらダイエットするぞー、ランニングを始めるぞーという心理。仕事もそうです。ということで、今週初めから講師依頼がどっと来て、バタバタしていたら、excelが「動作を停止しました」とエラーメッセージが出て、そして強制的に閉じてしまう。どうしても確認したいデータがあったので、いろいろ調べて修復作業するのですが、上手くいかない。焦りますよねー。で、さらに調べたら、excel2010版だけ新元号に対応するべく自動更新プログラムのアップデートでバグがあったそうで、その解決方法もネット上で出ていて、一発解決。同じようにお困りの方は、こちらなどをご参考ください。僕はこれで解決。助かりました。

今年の初講演は岐阜市にて

今日は僕が暮らす岐阜市のメディアコスモス(世界的建築家・伊東豊雄さん設計)「みんなのホール」で、JA女性部さんが集う助け合い組織活動の記念講演会でした。

講演会場メディアコスモスの外観 メディアコスモの空間

JAさんは全国で助け合い活動を推進されていますね。すばらしいことで、頭が下がります。地域に関心があるからこそ、地域とともにという思いが地域福祉活動を支えておられるのでしょうね。

地域の助け合い活動。続ける秘訣は無理のない範囲で、自分たちが出来ることをすることですね。仕事や行動習慣などでもそうですが無理することは、続ける阻害になりますもんね。まわりの人たちが少しでも笑顔になるために自分たちが出来ること。今回、「声かけたい」発足に向けての記念講演。記念すべき場で役目をいただき講師冥利に尽きます。

盛り上がるJA女性部講演会 楽しいJA女性部講演会

みなさんとふれあう。笑顔いっぱい咲きました。温もりある地域の空気をつくるために!

みなさま、ありがとうございました!地域に笑顔の輪をたくさん咲かせてください!

 

Follow me!