中学校講演、中止。インフルエンザの感染が拡大しているので気をつけてくださいね!

インフルエンザに気をつけよう。飛沫・接触感染だから、外出先で鼻ほじったりしたらだめだぞ

今朝早くに携帯が鳴る。

今日、生徒さん向けの講演で訪れる予定だった三重県内の中学校からだ。

生徒数の多い大規模校。生徒さんだけでなく、教職員の方も多くがインフルエンザに感染しお休みとのこと・・・講演会の場が感染拡大につながる恐れがあるため中止のご判断(学級閉鎖も検討中とのこと)。賢明なご判断ですね。

みなさんが一日も早く元気に登校されること、学校内での1日も早いインフル鎮静化を願っております。

 

正月明けて、急激に感染が広がってますね(年末年始に新幹線や飛行機の中で、人混みの中でウィルス感染したのでしょう)。

岐阜県では「リアルタイム感染症サーベイランス」というサイトがあります。似たようなものは各都道府県にあるのでしょうね。
要チェック。岐阜県内でも中流行~大流行で全ての圏域が赤くなっています。

 

家庭や自分でできるインフルエンザ予防対策

1 こまめに手洗いをしましょう。 2 栄養バランスを考えた食事と十分な睡眠を取りましょう。 3 咳エチケットを守りましょう。 咳やくしゃみが出るときは、マスクをしましょう。マスクが無いときは、ティッシュペーパー やハンカチなどで口と鼻を覆いましょう。 4 体調が悪くなったら自分で判断せず、早めに医療機関を受診しましょう。(三重県感染症情報センターのサイトより)

やはり外出先ではなにかに触っている。その指先を目や口や鼻にもっていくのは危険かもしれませんね。マスクをしていると鼻や口に直接指が触れないから、予防にいいと思います。上記のように咳エチケットにもなりますし、口の乾燥予防にもなりますもんね。

 

学校講演は生徒さんたちから元気がいただけるのです

中学校講演でのうれしいサプライズの様子

この写真は、千葉県の中学校におじゃましたときに、偶然その日が僕の誕生日で・・サプライズで全校のみんなでハッピーバースデーを歌ってくれたシーン。学校ではこうしたサプライズがときどきあって楽しみなのです。ここまでのサプライズは無くとも、講演後の感想を代表の生徒さんが語ってくれるのですが、それだけで「でっかい元気玉」がいただけるのです。今回の中学校も講演の延期も検討されているので、少し暖かくなったころに、みんなが元気に登校しているときに訪れることが出来ることを楽しみにしています。

 

・・・今日訪れる予定だった中学校は、学校閉鎖になったとの連絡がありました。あらためてインフルの感染力に驚く次第です。一日も早いご回復を願っています。

インフルエンザ大流行の季節。みなさまもどうぞご自愛くださいね!

Follow me!