広島県民生委員児童委員協議会・中堅民生委員児童委員研修「心の健康づくりとコミュニケーション~サインを見逃さないために~」

29日、30日の2日間にわたり、広島会場・福山会場で中堅民生委員児童委員研修(自身のストレスマネジメントと援助者としての傾聴技法・コミュニケーション力向上)を担当させていただきました。笑顔いっぱい咲きました!

29日広島会場(呉市・竹原市・三次市・庄原市・府中町・安芸太田町など 9市8町)

広島県JAビルへ。10:45~15:15(午前、午後)の研修。

グループには異なる地区の民生委員さんに座っていただく。様々な価値観とふれあうことで、視野の広がりや気づき、共感、刺激、学びにつながりますし、地区を超えてつながっていただきたいという狙いも!

ペアやグループワークを交えながら、コミュニケーション!メインは傾聴ロールプレイング!そしてグループでふりかえり、僕がインタビューに入り、全体でシェア。

援助者自身のストレスマネジメント、そして地域のサポーターである援助者である民生委員さんにとってのサポーターの存在・・・つまり、民生委員さんが悩み、困ったときに相談できる仲間(理解してくれて、気持ちによりそってくれて、話をしっかり聴いてくれる、一緒に考えてくれる)の存在が大切ですね。温かい心をお持ちの皆さま、時にはあの対応でよかったのかなぁ、と自分を責めたり、私が何とかしようと巻き込まれ過ぎてバーンアウトすることもあるからです。援助者自身が心身ともに健康であることはとても大切なことですもんね。

楽しく学ぶ民生委員研修(心の健康) コミュニケーションワークで盛り上がる民生委員研修

元気が出る民生委員研修 グループ対話(民生委員)

楽しくコミュニケーション(民生委員研修の様子) 傾聴力の向上研修(民生委員)の様子

ぼかし加工していますが、みなさまの心の状態が伝わってきます。みなさんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました。

30日福山会場(三原市・尾道市・福山市・府中市・神石高原町)

ふくやま産業交流館ビッグローズへ。10:45~15:15(午前、午後)の研修。

内容は29日と同じ。少しだけウォーミングアップのミニワークを変えたりしましたが。

援助者のストレスマネジメントと傾聴研修 民生委員研修(心の健康とコミュニケーション)の様子

元気いっぱいな民生委員研修の様子 相談技法ロールプレイの様子

29日同様にみなさんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました。

ありがとうございました!感謝!

Follow me!