企業・リーダー研修にて講演「パワハラと無縁な職場づくり」(静岡県)

静岡県湖西市へ。製造業・現場リーダーの方々へ講演させていただきました。

昨年、シンクタンクさんが主催された公開セミナー「パワハラと無縁な職場づくり」の講師を担当させていただき、そのときにご参加されていた企業のコンプライアンス等のご担当者様が今回の講演を企画してくださいました。良縁が良縁につながることは講師冥利に尽きることです。

社長、副社長もご参加くださり、またテレビ会議システムを利用し、東北などの他の工場の現場リーダーの方々もご参加。

JR新所原駅に到着。

天竜浜名湖鉄道の写真

ここは天竜浜名湖鉄道の起点・終点の駅でもあるんですね!まだ、乗ったこと無いので、乗ってみたいぃぃ~(^_^)/

本社・主力工場のある守衛室で、情報漏えい防止のためのスマホのカメラ撮影禁止シールを貼る。

シール

最先端技術による製造現場ではときどきこうしたケースがありますが、とても大切なことですね。

「パワハラと無縁な職場づくり」

まずは人間関係が良好な職場づくりの大切なポイントを参加型で体感学習していただく。そして、パワハラは知識よりも意識ということで、お題をもとにイメージしていただき、感じていただき、気づきを深めていただく。また、何のためにミスを指摘するのか、叱る目的はなんなのか、どこをどのように叱ればいいのか、これだけでもパワハラ防止に有効ですし、なによりも「信頼関係」があるか、ないかで、同じ言葉をかけられても、受けとめ方が違ってきますので、「信頼関係」の大切さについて。さらに怒りなどの感情のコントロールについても。などなど・・

みなさん、終始ご熱心にご参加くださいました。

終了後も、社長や副社長から大いに学びとなる有難いお言葉を頂戴いたしました。ありがとうございました!

新所原駅のうなぎ弁当

帰路、天竜浜名湖鉄道の新所原駅前にタクシーが着き、降りて近寄ってみると・・・うなぎ屋さんが併設店舗となっていて、うなぎ弁当を買って乗れるんですね!ますます乗ってみたくなりました(^_^)/

Follow me!