企業人権教育推進連絡協議会で講演「働く仲間の笑顔のために~ストレスマネジメントとパワーハラスメントについて~」(長野県佐久地区)

佐久地区企業人権教育企業主研修会で講演「ストレスマネジメントとパワーハラスメントについて」

久しぶりに長野県佐久市へおじゃましてきました!以前、佐久平駅から小梅線に乗って佐久穂町、そして佐久市内の赤十字病院での講演でおじゃましたことがあります。

佐久地区企業人権教育推進連絡協議会様の研修会で講演。メンタルヘルスとパワハラの2本立てです!

浅間山や八ヶ岳...豊かな自然にかこまれ、空気が美味い!また、北斗の拳の原作者の出身地ということで今年登場した「北斗の拳」ラッピングバスが走っているのも、会場である佐久合同庁舎に向かう途中に目撃しました。

浅間山 八ヶ岳

合同庁舎から眺めた浅間山と八ヶ岳。

パワハラ防止講演の会場

講演前に2つの病院で行われている人権啓発活動の発表がありました。

僕が人権講演等でお伝えしている人権感覚は「人権尊重とともに周りの人たちが少しでも笑顔に、元気になるために自分たちが出来ること」です。こうした想いがあればパワハラもなくなるのですが・・・

企業人権啓発講演会の様子 パワハラと無縁な職場づくり講演の様子

メンタル不調防止のためにストレスマネジメントと職場の人間関係について。そして、パワハラ防止のために大切なこと。みなさん、終始ご熱心にご参加くださいました。ありがとうございました!

山々に囲まれた地での講演。そういえば、行きの新幹線から見た富士山もとても美しかったです!

富士山

日本一の元気玉ですよね。富士山を見るといつも思わず、誓いごとです。新幹線の車窓からですので短い時間ですが、誓いを立てるべく自己対話な時間となります!

 

Follow me!