茨城県建設業協会 経営講習会「部下の元気力を高めるコミュニケーション」

茨城県水戸市にある建設技術研修センターで経営者の方々集う経営講習会でリーダーのためのコミュニケーション講演を担当させていただきました!

で、名古屋で新幹線に乗るべくJR東海道線で移動していたら・・豊橋あたりで人身事故があった影響を受けて、電車がストップ。状況が分からぬまましばし時間が過ぎる。状況の説明が始まりだしたころに、たまたま清州駅に停車したので(駅間で停車だったら身動きとれず、やばい状況だったとふりかえるとゾッとする)、即決断、、、私鉄(名鉄)へ、、、名鉄新清洲駅まで3kmを急ぎ目指し、大汗かきながら(途中にタクシーと出会わず、土地勘もない場所でかなり不安でしたが)、超満員の急行に乗り込み、予定していた新幹線より1時間遅いのぞみに駆け込むことが出来た。早めの行程を組んでいたので、なんとか講演開始の10分前に会場に到着でき、無事ミッションコンプリート。

脚を使って移動にてかなりつかれましたが、やりきった感あります!

冷や冷やしましたが、間に合うと分かれば、移動中に心を静める。そして会場へ。

講演会場の写真

青空広がる良き天気。ご担当の皆さんとの挨拶もそこそこに講演開始!

建設業リーダーのコミュニケーション講演の様子

部下の元気力を高めるためのリーダーのコミュニケーションを軸に、大きな課題となる(すでになっている)人材定着・早期離職防止への魅力ある職場づくりの視点やパワハラ防止の視点も交えながら。みなさん終始ご熱心にご参加くださいました!ありがとうございました!

水戸黄門像の写真

水戸黄門様にご挨拶をして帰路につく。

明日からはこの3,4週間の間だけで5回目となる北海道へ!そして岩手県へ!北国行脚にて冬支度です。

 

 

 

Follow me!