北海道石狩市・社会福祉大会で講演「地域の絆、みんなの笑顔」~温もりあるまち、支え合うまち~

社会福祉大会で講演会

15日に新千歳空港エアポートホテルに宿泊し、16日石狩市におじゃまし、社会福祉大会で講演させていただきました。とっても盛り上がり、皆さんの笑顔からでっかい元気玉をいただきました!

以前、札幌での講演会にご担当者様がご参加されていてのご縁。良縁が良縁につながる、、講師としてとても嬉しいことです。

 

人気アイドルグループ・嵐の札幌でのコンサートがあるということで、飛行機もチケット発売時に購入しましたし、宿泊先もJR快速エアポート指定席切符も主催者さんが早い時点で手配してくださいました。16日の講演当日、空港ホテルを出てJRに向かうのですが、女性ばかり!3日間で16万人ですって!嵐、すごいです!経済効果もすごいんだろうなぁ。

新千歳空港駅から手稲駅へ。社協のご担当者と合流し、会場の総合保健福祉センターりんくるへ。石狩市は国際港湾都市でもありますので企業の物流拠点でもありますし、札幌も近いので巨大都市札幌の衛星都市のような面もあるのでしょうね。

講演前にいただいたお弁当!ズワイガニのちらし弁当!めちゃうま~!

お弁当の写真

そして、講演会!

社会福祉大会の講演会場の様子

民生委員さんや自治会長さん達や地域福祉関係者、そして一般市民の方々。

冒頭から超盛り上がりました!その空気の中で僕も最高にハッピーでした(^_^)/

楽しい社会福祉大会講演の様子 笑顔いっぱいの社会福祉大会講演会の様子

ふれあう社会福祉大会の様子 社会福祉大会講演での手話の方

手話の皆さんにもお世話になりました!講演前には控室に拙著を購入くださった方がサインしてほしいと(汗)ペンをもってきてくれたり・・・価値が出るよう精進します(滝汗)笑顔いっぱい温もりいっぱいな場でございました。みなさま、ありがとうございました!

ほんとはゆっくり滞在し、ご当地名物の石狩鍋でも食べたかったのですが・・・翌日は太平洋に面し、東日本大震災で甚大な被害があった岩手県野田村での社会福祉大会での講演があるため、新千歳空港から青森空港へ向かい、青森駅近くのお宿でzzz・・・

機会があればゆっくりと石狩市を旅したいです。ありがとうございました!

 

Follow me!