行政職員メンタルヘルス研修(レジリエンス・セルフケア・人間関係づくり)大阪府にて

故郷・大阪府枚方市へ!

枚方市役所の職員の方々が参加されるメンタルヘルス研修を3時間担当させていただきました。

もちろん冒頭は枚方ネタから。家は〇〇駅近くで、〇〇小学校を卒業し、、、となった時点で「えーー!」という方も、、、小学校の後輩にあたる方もいらっしゃり、一気に心の距離が皆さんと近づく。

共通点があることは心の距離が近づきますね。共通点探しは、コミュニケーションでもとても大切な視点ですし、よく「世代間コミュニケーションギャップ」なんて言われますが、ギャップを超えるものとして共通点探しはとても役立ちますね。

ひらパーのポスター

ひらパーはいつも攻めてます(笑)。枚方出身のV6岡田くん、いつもおおきにです(^_^)/

枚方市駅近くはTSUTAYAの1号店があった場所で...つまり、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の発祥の地ですね...僕も高校の帰りに枚方市駅で乗り換えてたので、よく行ってました。当時はまだレンタルレコード店でした。そして、枚方市駅前にはCCCさんが手がける枚方T-SITE!

枚方T-SITEの外観

そして、すぐに枚方市民会館がありますが、先の北部地震で震度6弱だった枚方市..市民会館大ホールはもう使用できない状態です。

市民会館の研修室で市の職員の方々と!

行政職員メンタルヘルス研修の様子 行政職員セルフケア研修の様子

超参加型研修!対話を重ねたり、動きを入れることで、多角的・多面的に気づきが広がります。

行政職員レジリエンス研修の様子 楽しく学習する行政職員メンタルヘルス研修の様子

元気が出る行政職員研修の様子 元気が出る行政職員セルフケア研修の様子

笑顔いっぱい咲きました。より元気になるポジティブなメンタルヘルスへのアプローチです!

みなさま、ありがとうございました!

実家に顔を出すこと出来ず(泣)・・・明日の準備のために岐阜に戻る。またゆっくり帰るよ、父母よ!

明日は茨城県でリーダーのためのコミュニケーション講演です!

 

 

 

 

Follow me!