再び、トヨタ自動車北海道さんでレジリエンス研修

リーダー研修「レジリエンスを高める仕事術」~折れない心の育て方~

先週金曜に引き続き、11日~12日と北海道苫小牧市へ。再び、トヨタ自動車北海道さんの現場リーダーの皆さんが参加されるレジリエンス研修を担当させていただきました。昨年から数えると4回訪問させていただき、計6回レジリエンス研修を担当させていただいたことになります。

何度もお声がけいただき、感謝でいっぱいです。昨年受講していただいた方々も自主的に再受講していただいたり・・・嬉しいです。

北海道の空

美しい景色に迎えられて、新千歳空港へ。

けやきの味噌ラーメン

3日前は「あじさい」の塩ラーメンでしたので、同じく大好きな「けやき」の味噌ラーメン!こちらも、くせになる美味さです!

再び苫小牧市内のお宿でzzz

そしてトヨタ自動車北海道さんへ!午前の部と午後の部を担当。

現場リーダーのレジリエンス研修の様子 リーダーのレジリエンス研修の様子

体感型!座学だけではなく五感を通してストレスコントロールを学習ですね!より元気になるためのポジティブなメンタルヘルス学習です!

今回の昼食は社食でのスープカレー!前回はザンギカレーでしたが、北海道名物を食することが出来てうれしかったです!そして、午後へ!

リーダーのためのメンタルヘルス・コミュニケーション研修の様子 現場リーダーのためのポジティブメンタルヘルス研修の様子

対話を通して様々な価値観とふれあうことで視野が広がります。視野の広がりは心の柔軟性につながります。ストレスにしなやかな柳の如く対処する心。ポジティブシンキングだけでは上手くいかないことが多い・・・そんなときはどのようにするか。様々なストレスの段階に対処したアプローチ。また、この壁を超えるとどんな自分と出会えるかという未来志向なアプローチ。そしてなによりも人間関係。元気は出すだけでなく、元気は出てくるもの...そこには他者との関係性が重要となります。リーダーの皆さんですので職場づくりの視点からも関係性の向上のために大切なことを学習していただく。

毎回、みなさん、とっても積極的にご参加くださり、感謝申し上げます。また、昨年からサポートしてくださった研修ご担当部署の皆さま、ありがとうございました!

新千歳空港では保安検査所を通過後も北海道の美味しい食事ができるスペースがあります。ドライブインいとうの美味しい豚丼も食べることが出来るんですよ!今回は豚丼でなく豚皿!サッポロビールクラシックがよく合う!

十勝豚丼

湧別町(こちらも2回目)、佐呂間町(こちらも昨年に続き2回目)、そしてトヨタ自動車北海道(昨年に続き4回目)と・・3週間ほどの間に4回も北海道へ。そしてなんと3日後にはまたまた北海道石狩市へ。今年は北の大地とご縁が深いです。

明日は故郷・枚方市役所の職員メンタルヘルス研修です!

 

 

Follow me!