社会福祉協議会・リーダー職員研修「指導力向上研修~働く仲間の笑顔のために~」(兵庫県)

兵庫県豊岡市へ。合併して城崎や出石、竹野といった観光的にも個性ある地域がたくさん。その各地で地域福祉の向上のためにご尽力されている社協職員の方々の研修会。

テーマは指導力向上です。3時間の研修を皆さんと一緒に盛り上がっておりました!エルダー(メンターと同じように仕事面やメンタル面の相談に乗る先輩職員)としてのあり方も交えながら!

どの業界もそうですが、多忙な中で部下指導に十分な時間をかけることが出来ないという声が多い。ただ、人材育成の本質は「成長」であり、時間軸はその要因のひとつ。時間をかければ成長するかというとそうではないこともあるわけです。ですので、時間の確保という業務の見直し(タイムマネジメント)も大切ですが、時間がない中でも出来ることにフォーカスする、、、部下の「成長」につながる効果的な指導のあり方を考え、実践していくことが大切ですね。いちばんよくないのはOJT(お任せジョブトレーニング)というほったらかし状態ですね^_^;

社協職員研修の様子 指導力向上研修における対話学習の様子

ロールプレイ等の様々なエクササイズを通して、学習を深めていただく。

対話学習の様子 楽しい福祉職員研修会の様子

人材定着もどの業界でも大きな課題。そのためにも組織に所属しているだけでなく、そこに居場所がある職場づくりが大切です。

集合研修の醍醐味は対話学習の中で、気づきを得ていくこと。そして、アクションプランへ!

皆さま終始ご熱心にご参加くださいました!ありがとうございました!

かばんの自販機の写真

豊岡と言えば、カバン!豊岡駅1番線ホームには全国でもここだけじゃないの?と思われるカバンの自販機があります。

8月にも豊岡に人権講演会でおじゃまさせていただきましたが、そのときはお釣りが出ないという故障で小銭がなかったため購入できなかったのですが、今回は自販機自体が故障中ぅ~(泣)

次に訪れた時は必ずゲットしてやるぅ~(^.^)

 

 

 

Follow me!