労働衛生講演会「職場元気コミュニケーションと心の健康」(静岡県)

全国労働衛生週間 労働衛生講演会 

静岡県富士市へ。6月に富士の製紙会社さんが集う富士製紙災害防止協議会で講演させていただきました。その時に聴講くださいました企業さんに7月、安全大会講演でおじゃまさせていただき・・・そして昨日(10/9)は王子マテリアさんに全国労働衛生週間(本週間は10/1~7)にあわせた労働衛生講演会でおじゃまさせていただきました。

ひとつのご縁がいくつものご縁につながることは有難いことでございます。感謝!

講演間に富士山眺める

照れ屋の富士山

3交代制の工場でお仕事を終えたばかりの方々が集い、おつかれの時間帯にもかかわらず、皆さま終始ご熱心にご参加くださいました。

楽しい労働衛生講演の様子 盛り上がる労働衛生講演会の様子

職場の空気づくり。衛生面はもちろんですが、心にとって良い空気づくり。そこには居場所があるということ。多くの業界で労働人口減少に伴い人材定着が課題となっている中で、この居場所づくりはとても大切。心の健康にとっても大切なことです。

参加型で楽しく健康職場づくり講演の様子 コミュニケーションワークの様子

笑顔いっぱい咲きました!

健康職場づくりにおいて、大切な人間関係・コミュニケーションに重点を置きながら、いつでも簡単に出来る心身の健康法を交えながら!みなさま、ありがとうございました!

乾燥機の写真

この紙を乾燥させる機械・・明治から1989年まで稼働していたそうです!すごいですよね!大事にメンテナンスしながら使ってきた・・・そう、僕らの心身もメンテナンスをしっかり続けることで健康が維持されますね!

 

 

 

 

 

Follow me!