京都でリーダー研修「魅力ある職場づくり!大切な仲間と共に仕事をし続けるために~職場の活力、世代間ギャップ改善、パワハラ防止に役立つ!楽しく学ぶコミュニケーション~」(京都電業協会)

京都でリーダー研修 職場づくりとコミュニケーションについて

台風25号による鉄道の乱れを警戒して早めに移動。三連休ということもあり、多くの人でにぎわう京都駅へ。

京都駅となりメルパルク京都で京都電業協会さん主催の3時間の研修を担当させていただきました。

以前、京丹後青年会議所(JC)さんに講演でおじゃましてからご縁があるMさんは電業協会の会員企業の経営者で、そのMさんとのご縁が今回のご縁につながっていて、とっても嬉しいことです。Mさんは京丹後市役所主催の市民向け講演にも参加してくださったり、京都北都銀行主催の若手経営者の会での講演の時も参加くださったり・・・ご縁に感謝でいっぱいです。

京都駅に到着すると...

京都タワーの様子

帰りの移動が心配だぁ、という天気。

経営者、管理職の方々集う研修会。超参加型で楽しく学習です!

楽しいリーダー研修の様子 コミュニケーション学習の様子

対話型学習の様子 盛り上がる管理職研修の様子

リーダーたちが知恵を出し合う様子 楽しく盛り上がるリーダー研修の様子

ペアやグループ、全体でアイデアをシェアしたり!明日からのアクションにつなげていただく場!

皆さん終始ご熱心!リーダーの皆さんから僕もたくさんの学びを得ることが出来ました。魅力ある職場づくりのために!みなさま、ありがとうございました!

台風を警戒し、今回早めに京都駅に到着していたので、お土産屋さんをぶらぶらしていると・・・なんと!大好物の阿闍梨餅を発見!新幹線構内のお土産屋さんでも売ってたのね!

阿闍梨餅の写真

念のため鍵善良房の鍵もちも探しましたが、これは見当たりませんでした。阿闍梨餅、お勧めですよ~♪

帰りの京都駅の空。

晴れ間の京都タワー

あら、青空!

とはいえ、博多からの新幹線は1時間50分も遅れている便もあったり・・・新大阪発は遅れがほとんどなかったので、急ぎ帰路につきました。

台風一過の青空はまぶしいくらいですが、台風はもういっか・・・

もう来ないでね・・

毎年1~2本は台風などで中止になることがありますが、今年は9月だけで4本中止で、7月の2本と合わせて、すでに6本が中止という平成ラストイヤーでございます(悲)。

天地(あめつち)の 神にぞいのる 朝なぎの 海のごとくに 波たたぬ世を(昭和天皇)

この数か月、各地で災害が相次ぎましたが、1日も早い復旧と安全安心な暮らしを祈るばかりです。

 

三連休後、さらに怒涛の講演・研修行脚が続きます!いつもの如くブログ更新は遅れるでしょう(汗)

 

 

Follow me!