労働組合セミナーで講演「職場元気コミュニケーション&心のリフレッシュ~みんなの笑顔、より良い職場づくりのために~」(愛媛県松山市にて)

フジユニオン ウィミンズセミナーで基調講演を担当

伊丹空港から松山空港へ。近いっ!曇り空で飛行機もよく揺れましたが・・・

講演へ向かう道中での瀬戸内海の景色

夕焼けが雲の合間から。すてきな光景に心洗われておりました。タクシーで道後温泉のホテルに向かい、ゆっくり温泉で旅の疲れを癒しzzz・・

 

27日。中国、四国で地域密着スーパーとして、先の豪雨災害でも地域の職などをしっかり支えておられたフジさんの労働組合セミナーで講演。以前、僕の講演にご参加いただいた方がフジユニオンさんにいらっしゃって、今回の講師依頼につながっていたそうです。嬉しいなぁ!良縁が良縁へ!講師冥利に尽きる喜びです。ちょうど前日に広島カープのリーグ優勝が決まったので、広島からいらっしゃったかたはテンション高かったぁ~!あっ、僕はタイガースファンですが^_^;

 

朝もゆっくり道後の湯につかり、修学旅行生に混じり町を散策。お昼ごはんは鯛めし!愛媛は松山エリアの炊き込みの鯛めしと宇和島エリアの漬けの鯛めしがありますが、宇和島鯛めしのお店が増えてますね。松山空港内にある鯛めしのお店も宇和島鯛めしです(お店が大きくなっていた)。道後温泉にも宇和島鯛めしのお店がいくつか・・・ということで、大好物の・・どん!

宇和島鯛めしの写真

美味いんです!間違いない美味しさ。天然と養殖がありましたが、ここはやはり天然で!

道後温泉本館も耐震改修に入るそうですよ。ですので、シートがかかってしまうそうな。営業は続けながら改修とタクシーの運転手さんに聴きましたがどうやるんだろう。いずれにしても、7年かけて改修らしいので、シートがかかってしまう前にぜひ!

道後温泉本館の写真

何度かおじゃましている道後温泉ですが、こんなものが登場していました。

道後温泉別館の写真

これは道後温泉別館だそうです。昨年オープンしたそうです。そういえば、タクシーの運転手さんから地元の方は道後温泉本館の向かいにある「椿の湯」に行かれるそうです。道後温泉本館は観光客でいっぱいですもんね。今度は椿の湯に行こう!

僕が担当した2時間のセミナー。とっても、とっても盛り上がりました!

盛りがる労働組合セミナーの様子 楽しく元気が出る労働組合講演の様子

職場元気コミュニケーションと心のリフレッシュ!そして、よりよい職場づくりに向けて!

労働組合講演でコミュニケーションの様子 労働組合セミナーでメンタルヘルスの様子

ふれあう中で気づきが深まる。想いが共有される。

労働組合セミナーで対話学習の様子 労組セミナーでグループワークの様子

ペアやグループや全体で!笑顔いっぱい咲きました!嬉しい感想もたくさんいただき、僕も笑顔いっぱい!笑顔や元気は分かち合うものですね。元気が出てくる人間関係こそ、職場づくりの土台。みなさま、ありがとうございました!

この後の意見交流会や懇親会にも弾みがついたなら嬉しいです。温泉でリフレッシュ!すてきな時間を過ごされたことと思います。また、お会いしましょう!

 

 

 

 

 

Follow me!