医療・介護 総合EXPO東京で講演「人と組織の元気力を高めるコミュニケーション&メンタルヘルス」~働く仲間の笑顔のために~

医療・介護における人材育成と組織づくりについて講演

千葉県・幕張へ。大阪でも開催された医療・介護総合展が開催。3日間で2万人の方々が訪れる大きなイベント。介護甲子園なども行われるとのこと。11日の夕暮れ時に到着。新生サッカー日本代表の試合をテレビで観ながら熱くなりつつ・・熟睡zzz

夕暮れの幕張メッセの様子

12日、会場の幕張メッセへ。

医療介護expoの様子 会場の様子

医療・介護の関係者が訪れ、様々な企業さんが出店するブースに足を運ばれる。そして同時に3日間で120講座が開催。行政、学術、医療、介護関係者が講師として登壇するなか、恐縮ながら僕も1講座担当させていただきました。医療・介護の現場の方々にこれまで数多く講演や研修を担当させていただき、また医療業界の専門誌にも執筆させていただいたり、対談掲載していただいたことが目に留まったのでしょうか・・・お声がけいただきました主催者さんに感謝です。

講座のリスト 講演資料

ほぼ同じ時間帯に鎌田實先生の記念講演もあり、僕のところに人は来てくださるのかしら~と不安もよぎりましたが^_^;ほぼ満席にてご参加くださいました皆様に感謝でいっぱいです。

いつもの参加型講演とは異なり(少し盛り込みましたが)、医療や介護の現場でどのような人材育成のニーズが高いのか、組織に求められていることは何かということを僕がこれまで医療・介護関係の皆さまとふれあってきた中で感じていることをお話しさせていただきました。職場という場づくりにおいて何が大切かということ。そのために出来ること、ですね。

講演の順番

講演後も名刺交換や質問をたくさんいただきました。少しでもお役にたてることが出来たなら講師冥利に尽きます。いや~いい経験でした(^_-)-☆ありがとうございました!

 

今日から明日と北海道・札幌でお仕事の予定でしたが、地震に伴い中止延期(春に開催)となりました。1日も早い復旧とともに、余震も含めこれ以上大地が揺れること無きことを祈るばかりです。

10月、11月も北海道での講演や研修予定がありますが、今のところ中止や延期などの連絡は来ておりません。開催の暁にはでっかい元気玉・笑顔玉をお届けしたいっ!

 

(後日談)今回のセミナーでお話しさせていただいたことをある企業の役員の方がさっそく職場で実践くださったとのこと。望ましい姿にコミットし、そこへ向けて出来ることをしていく・・・大切なことですよね。メールをいただき、とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

Follow me!