心の健康づくり講演会「心の元気を守るストレス対策」~働き盛りの人のための元気な心で、元気な毎日~(岐阜県)

自殺予防対策事業・こころの健康づくり講演会(岐阜県)

岐阜県美濃加茂市へ。岐阜駅から特急ひだ号で18分で美濃太田駅なので、自由席特急券で乗り込んだが、さすがに土曜の昼どき。下呂や飛騨高山へ向かう方々で満席(指定もおそらくほぼ満席だったと思う)で座れませんでした。さすがの飛騨パワーです。

9月10 日から9月16 日は自殺予防週間(厚生労働省)でもあり、昨日15日は働き盛りの人のための心の健康づくり講演会が美濃加茂市で開催され、講師を担当させていただきました。

雨降るなかでしたが、多くの方にご参加いただきました。働く方々ばかりでなく、市民だれでも参加できることもあり、いつも企業等で行うメンタルヘルス講演と市民向けの心の健康講演会をうまく合わせながら、楽しく参加型講演!

自殺予防対策事業・心の健康講演会の様子 元気が出る心の健康講演会の様子

組織に所属しているだけでなく、そこに居場所があることが大切ですね。これは家庭でも然り。人間関係やコミュニケーションを軸にストレス対処法やアンガーマネジメント、脳を休めるための知恵(メンタル不調は脳のトラブル/現代社会は脳が疲れやすいですからね/そして感情労働という視点も)なども。予防だけでなく、より元気に!というポジティブメンタルヘルス

笑顔ひろがる心の健康づくり講演会の様子

笑顔が一番ですね!

笑顔いっぱい咲きました。こうした場の空気の中で皆さんの心も温もりを感じたり、楽しさを感じたり。心は空気感染しますね。

みなさんの職場や家庭の空気はどのような空気でしょうか?

今よりももっと良い空気になるために何が出来ますか、何を大切にしていきますか?

誰もが心にとって良い空気を望みます。

望ましい姿にコミットし、そのために出来ることからはじめてみる。

講演などの学習の場は知識習得だけでなく、気づきを得て、明日からのアクションにつなげていく場でございます(^_^)/

 

Follow me!