兵庫県豊岡市人権教育推進協議会主催あかるいまちづくり講演会「地域の絆、みんなの笑顔」

兵庫県豊岡市人権教育推進協議会主催のあかるいまちづくり講演を旧竹野町役場(現在・竹野支所)で担当させていただきました。

父母が城崎・日高の出身で共に現在豊岡市ということで、そして幼きころから竹野浜の海水浴によく行っていた僕にとって、父母の故郷近くで講演の機会をいただきとても嬉しかったです。笑顔いっぱい温もりいっぱいな空気の中でとってもハッピーな気持ちでした!

豊岡駅近くで宿泊。秋には社協さんの管理職研修でおじゃまさせていただくので打合せをさせていただき、竹野駅へ。と、その前に・・カバンのまち豊岡ですから・・豊岡駅1番線ホームにはこのような自販機がっ!

豊岡駅のカバンの自販機の写真

これは珍しいですよね!

円山川を眺めながら想い出たっぷりの玄武洞や城崎を経て竹野駅に到着。駅前の竹野支所(旧・竹野町役場)へ。講演後の帰路で分かったことですが、竹野に来ていることをfacebookに投稿していたら、設計事務所に勤める大学時代の友人が「駅前の旧竹野町役場は僕が設計を担当した」とコメントが!新しくて、かっこいいデザインだなぁと思っていたんです。もっと早く分かってればぁぁぁ~話しのネタにぃぃぃ~(笑)

楽しい人権講演会の様子 笑顔あふれる人権講演会の様子

今よりも周りにいる人たちが笑顔になるために自分たちが出来ること。

人権講演会で大切にしているメッセージです。

温もりあふれる人権講演会の様子 笑顔ひろがる人権講演

温もりある空気、笑顔ひろがる空気・・・心にとってすてきな空気づくり。

笑顔いっぱい咲きました!

講演後、懐かしい竹野の海を案内くださいました。

竹野浜 海水浴場

そして・・猫崎半島

お昼寝キューピー

キューピーがあおむけで寝ているように見えることから「お昼寝キューピー」なんて呼ぶそうです(^_-)-☆お腹の出具合が可愛いですね!

Follow me!