大阪民医連「初級管理基礎講座」管理者としての職場づくりの実践~指導力とコミュニケーション力の向上~

大阪民主医療機関連合会にてリーダー研修を担当

医療や介護等、対人援助に関わる組織の中間管理職の方々が参加される研修会を担当させていただきました。楽しく学習!笑顔いっぱい咲きました!

講演でお世話になった社会医療法人さんからの口コミで研修依頼をいただきました。嬉しいことです。

大阪市本町へ。台風20号が近づく中、事前に朝7:00の段階で警報が出ていたら中止延期となる連絡をいただいておりましたので、早朝からチェック、チェック。警報はすべて解除されていたので次は交通機関の動きをチェック、チェック。早めの移動開始。僕は午後からの研修を担当。みなさんは朝9時から研修スタート。

「職場づくり」「指導力」「コーチング」が依頼をいただいた内容の主なキーワード。超参加型でロールプレイ・ふりかえりなどもグルグル回しながら。

医療・介護リーダー研修の様子 盛り上がるリーダー研修の様子

冒頭から、どんっ!と、楽しく学ぶ場づくり。もちろん大切な学びがたくさんあるワークです。

医療、介護職研修の様子 楽しく学ぶ管理職研修の様子

ペアやグループ、僕がインタビュー交えて全体で様々な価値観とふれあう。気づき、共感、刺激・・学習

ロールプレイの様子 ロールプレイの様子

徹子の部屋スタイルで座っていただきながらロールプレイ。

指導される方とともに指導する方も成長する・・・みんなが成長する職場づくり!

みんな、忙しい・・そんな中でいかに部下指導に関わっていくか。この点もとても大切ですね。

そして、指導だけでなく、新人・若手の「心の居場所があること」「そのために大切なこと・リーダーのあり方・コミュニケーションスキル」についても力を入れさせていただきました。

皆さん終始ご熱心にご参加いただきました。これからも地域福祉の向上のために益々のご活躍を!ありがとうございました!

 

Follow me!