青少年健全育成大会で講演「こころ元気な大人が子どもの未来を築く!豊かな心を育むコミュニケーション」(愛知県)

昨日は愛知県内でダブルヘッダー。まずは知多半島へ。常滑駅に行くと僕の大好きな子供たちの壁画があります。焼き物のまち・常滑。中部国際空港、空の玄関口のまちでもあります。

常滑駅の子供たちの壁画

常滑市青少年非行防止と健全育成大会で講演。とっても盛り上がりました!笑顔いっぱい咲きました!

協議会のメンバーである民生委員さんが今年の冬に講師を担当した対人援助のための相談技法研修会(県主催)にご参加くださっていて、その方の推薦でお声がけいただきました。常滑市の民生委員さんは冬の研修後には拙著「こころ元気に生きる」も民生委員全員で読みたいということで数十冊まとめてご購入いただいたりと・・感謝でいっぱいでございます。ありがとうございます!講師冥利に尽きますぅ~!

その冬のご縁では、来月末にも別の市の民生委員さんの研修会で相談技法研修の講師を担当させていただきます。良縁が良縁につながっていく。有難いことです。講師冥利に尽きますぅ~(その2)(^_-)-☆

 

式典では「社会を明るくする運動」でのポスターや作文の表彰がありました。

式典での表彰の様子

今月は社明運動の強化月間ですもんね、僕も今月初めに山口県下関市におじゃましてきました。

作文で最優秀賞を受賞された小学校5年生、中学2年生の方の朗読もバッチリ拝聴させていただき、彼らからの大切なメッセージを講演のなかで何度もふれさせていいただきました。

子供たちのメッセージは、とても大切なことを分かりやすく伝えてくれる。分かりやすく伝えてくれるので「伝わる」のです。子供たちのメッセージに外部講師が共感し、講演の中でふれていくことで大会の太い軸につながると思います。

青少年健全育成大会での笑顔咲く講演会 青少年健全育成大会で楽しく学ぶ教育講演会の様子

子供たちのメッセ―の中で「ふれあうことの大切さ」がありました。みなさんといっぱいふれあう、笑顔と元気を分かち合う時間。とってもいい空気の中、僕もとってもハッピーでした(^_^)/

盛り上がる教育講演会の様子

地域の見守り隊など子供たちの未来のためにご活動されている皆さま、とってもご熱心でみなさまの笑顔や笑い声からでっかい元気玉をいただきました!ありがとうございました!

 

講演後は岡崎市へ移動。教職員研修会でポジティブメンタルヘルス講演!みなさまから元気玉いただいてますので、颯爽と移動しておりました!

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!