教職員研修会でポジティブメンタルヘルス講演「こころ元気に生きる」

愛知県内でのダブルヘッダー講演の第2幕は常滑市から岡崎市へ。岡崎と言えば、徳川家康・・だけでなく、もうすぐ有名な花火大会がありますね。愛知教育大学同窓会青年部・女性部合同研修会で講演を担当させていただきました。名古屋と岡崎にあった師範学校などが統合されて愛知教育大になったという歴史があるので、岡崎は愛教大と縁があるのですね。

学校で講演におじゃまする機会も多いので現場の教師の方々の声を聴く機会もたくさんあります。いろいろあるわけですが・・・ただ、言えることは皆さん熱い想いをお持ちということです。それだけにバーンアウトすることだってあります。リフレッシュな場になればという思いと、より元気にというポジティブメンタルヘルスのアプローチで講演させていただきました!

教職員研修会での講演の様子

エンカウンターなどでワークに慣れておられるので超簡単なインストラクションでドッと盛りがります!

笑顔いっぱいの教職員研修の様子 元気が出る教職員講演の様子

先生方が盛り上がるワークの様子 楽しき学ぶ教員研修の様子

楽しいコミュニケーションワークいっぱい、笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

夜の時間帯、おつかれの時間にもかかわらず、皆さま終始ご熱心!メモもバンバン!子供たちの未来のためにこれからもがんばってください!ありがとうございました!

侍ジャイアンツの番場蛮の変化球もびっくりの台風も過ぎて暑ーい日でした。ダブルヘッダーを終えて、喉を通るビールが・・・最高に美味い・・至福の瞬間。至福だったら肥やしたいですよね(^_-)-☆

さぁ、8月。真夏を元気に駆け抜けたいと思います!

Follow me!