静岡県で安全講話「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり~心の安全と職場元気コミュニケーション~」

先月の大阪北部地震のときは震度6弱だった実家(大阪府枚方市)の皆の無事を確認後、岐阜から静岡県富士市へ。しかし新幹線がストップし、JR在来線も豊橋~米原間も運休や大幅な乱れ、駅も大混雑。しかし、私鉄の名鉄が動いていたこと、JRの豊橋以東が動いていたことで、在来線を乗り継ぎ、富士市での講演5分前に会場に到着。その時の様子は下記ブログで。

執念で安全大会講演に間に合った!主催者の安心と笑顔がそこに待っていた!(静岡県)

 

上記の講演の際にご参加されていた企業さん(製紙業)からお声がけいただき、社員が集うキックオフと安全学習の会合で講演させていただきました。講演を聞いてくださった方の推挙で新たな場をいただけることは、講師冥利に尽きる有難いことです。

ご要望もあり、職場の活性化につながるコミュニケーション(心の安全と元気を分かち合うコミュニケーション)と安全につながるコミュニケーション(主にコミュニケーションエラーについて)について。集中力を迎えに行く簡単にできる技をいくつかご紹介したり、職場の空気づくりのポイントなどなど。

今回は新幹線でひゅーん!と。

会場控室から出ると・・・

富士山が真正面

どーん!と、富士山が真正面な絶好の場所でしたが・・・照れ屋の富士山は顔を隠しておられました(^_-)-☆

キックオフの後に安全講話。みなさんとコミュニケーションを楽しみながら学習です。

楽しいコミュニケーション講演の様子 楽しく学ぶ安全・コミュニケーション講演の様子

講演後は親睦会にも少し参加させていただき、社長さんとたっぷりお話しさせていただき、僕にとって学び多き時間でもございました。みなさま、ありがとうございました!猛暑過ぎる日本列島!みなさま、どうぞご安全に!

 

 

 

 

Follow me!