保育士研修会「人と組織の元気力を高めるメンタルヘルス&アンガーマネジメント」~みんなの笑顔のために~(岐阜県)

可児市保育協会・合同研修会でメンタルヘルス&アンガーマネジメント研修(岐阜県)

今年2月に県保育研究協議会・アンガーマネジメント研修を担当させていただき、そのときにご参加されていた方々からお声がけいただき可児市におじゃましておりました。

2月のご縁からは他の地域の保育士研修会にもおじゃまする予定になっていて、こうした流れは講師冥利に尽きる喜びです。

青空広がる可児の空のもとで、みなさんと笑顔いっぱい元気いっぱいな時間をご一緒させていただきました!

楽しい保育士メンタルヘルス研修の様子 笑顔ひろがる保育士研修の様子

楽しく学ぶメンタルヘルス研修の様子 楽しく学ぶアンガーマネジメント研修の様子

保育士のみなさんは普段から子供たちと楽しいエクササイズされてますので、ワークも超簡単なインストラクションだけで、スムースに盛り上がります!超参加型研修!より元気になるメンタルヘルス研修です。アンガーマネジメントも即効性のあるスキルを紹介。難しいこと、時間がかかることは現場には合わないですからね。

楽しいワークでアンガーマネジメント研修の様子 盛り上がるメンタルヘルス・アンガーマネジメント研修

子供たちからたくさんの元気をもらっている保育士さん達ですが、一方で疲れがたまりやすい感情労働という側面もあります。本当の感情を吐き出すことが出来る(話しを聞いてくれる)心のサポーターの存在は有難いですね。人をサポートしている人ほど、自分自身をサポートしてくれる存在が大切ですね。元気が出てくる人間関係、これがメンタルヘルスではとても大切なのです。

 

 

 

 

Follow me!