OJT・後輩指導力向上研修

2日間にわたり、東海労働金庫さんにてOJT研修(後輩指導力向上研修)の講師を担当

階層別研修でもあり、8月、9月含め計7日間担当する予定になっています。

今回も初日、2日目共に参加者は異なり、東海エリア各地から駆けつけた皆さん、懐かしい再会もあれば、ほぼ初対面の方も。集合研修の醍醐味は様々な価値観とふれることで、視野の広がりや気づきを得て、自分軸の再確認・再構築にありますので、同じ支店の方で固まるのでなく、ほぼ初対面同士の方々などでグループ編成。

今回はOJT指導者ではない方もおられるなかで、年齢的にも指導を受ける若手に近い世代の方も多いということで良き相談者であるメンターのあり方についてもふれていきました。

ロールプレイングにふりかえりをグルグルとまわしながら!

みなさん、参加意欲が高く、皆さんのおかげで活発な意見が交わされるイキイキとした笑顔あふれる研修の場となりました。講師は場づくりのお手伝い。場がどんどん温まると心も影響を受けて、よりイキイキとし始めます。こうした場づくりのプロセスにも人材育成や組織活性化のヒントがゴロゴロ転がっているのです。それをときおり僕が拾い上げて言語化することで、より気づきが深まります。

盛り上がるOJT研修の様子 楽しく学ぶ人材育成研修の様子

写真はぼかし加工していますが、みなさんの心の状態は伝わるのではないでしょうか。

関係性の崩れた指導は成り立たないので、信頼関係やコミュニケーションについて体験学習した後に、後輩指導の課題や望ましい姿を抽出・シェアする。そして、いくつかのモチベーションのタイプ別や業務の難易度への能力別における関わり方・指導のあり方などのベースとなる部分は講義しながら、様々なケースでのロールプレイングにふりかえり・フィードバックを繰り返す。そして、解決したい課題を望ましい姿にするための指導方法をさらにグループワーク。全体でシェアしながら、他のグループの方や講師からのフィードバック・・・ワーク、ふりかえり、フィードバックを心地よくグルグルとまわしていく。

楽しく学習するOJT研修の様子 イキイキとした社員研修の様子

二日目も同じながれ。もちろん僕も講師として初日後にふりかえり、少し修正も加えながら。

元気が出る社員研修の様子 活発な意見が飛び交う研修の様子

社員研修で行動発表の様子 青空広がる研修日和

みなさま、ありがとうございました!終始ご熱心にて、みなさまの参加姿勢からでっかい元気玉をいただきました。人材育成担当の方も研修等に精通しておられて、研修が始まる前のオリエンテーションですでに場を整えてくださり、感謝でいっぱいです。8月、9月も楽しみです!

 

 

 

 

 

Follow me!