安全大会で楽しく学ぶコミュニケーション講演「安全・安心な職場づくり~ゼロ災へ向けて」(石川県)

石川県金沢市・建設会社 安全大会で楽しく学ぶコミュニケーション講演「安全・安心な職場づくり~ゼロ災へ向けて」

昨日は39度だった岐阜市(今日も38度超えだったそうな)・・ここのところ岐阜県揖斐川町、岐阜市、多治見市、郡上市などが全国の最高気温上位を独占しています。西日本にある高気圧からの温かい風が山にぶつかり、岐阜県の各地に吹き降ろしているようです。熱波の中にいるようで、危険な暑さです。みなさまもくれぐれもご自愛ください。

岐阜駅から特急しらさぎで金沢へ。

金沢駅

ガンダム好きな僕としては、金沢駅のこのシンボルを「スレッガー目線のビグ・ザム」とfacebookに投稿したりしています。分かる人にはわかる...それでいいのだ(笑)

歴史ある建設会社さんで安全大会講演の講師。講演前に社長さんのお話しがあり、その内容がとても響くものがあったので、講演の中でもリンクさせていただきました。外部講師がこうした組織トップのビジョンにふれることは会合の意味合いとしても大切なことだと考えています。

盛り上がる安全大会講演の様子 楽しい安全大会講演の様子

コミュニケーションを軸とした講演。みなさんと楽しく盛り上がる。楽しく学習することで学習効果は上がります。イヤイヤ学習することは最大のNG。ですので、場の空気や皆さんの様子を五感で感じながら講演を組み立てていきます。だから僕のレジュメはいつも超簡単。今回もA4 1枚だけ。しかも余白たっぷり。予定調和で進めるのではなく、その場で一番ベストではないかと思うことを放り込んでいくので(^_-)-☆

みなさん終始ご熱心に心耳を傾けてくださいました。ありがとうございました!猛暑日が続きます、熱中症にはお気を付けて。どうぞご安全に!

 

帰路の特急しらさぎまで待ち時間が50分ほど・・・「行ける!」と、金沢駅構内にあるまいもん寿司へ。いつも観光客でいっぱいですが、たまたま空いていた・・・「行ける!」と。

金沢でお寿司

がんばったご褒美です。海なし県に暮らす僕には宝石箱や~

夏。生ビールが至福・・地酒でお寿司をいただく。至福を肥やしておりました(笑)。私腹を肥やすではなく、至福を肥やそう^^

心が喜ぶことは、明日への活力ですね!

 

 

Follow me!