山口県下関市で社会を明るくする運動で講演「大人の背中、子どもの未来」

社会を明るくする運動で講演させていただきました(山口県下関市豊北町)

山口県下関市へ。社明運動で講演。法務省が推進する社会を明るくする運動も今年で第68回目だそうです。7月は強化月間。僕も昨年は大阪市北区におじゃましました。保護司、BBS会員、更生保護女性会員、民生委員・児童委員、PTAの方々や地域の方々も参加されます。

キティちゃん新幹線

新大阪ー博多間の500系新幹線こだまのキティちゃん号がいよいよ登場。デビューの昨日には僕の幼なじみが走っているところをfacebokにアップしていました。なんてラッキーなやつだ!一日一往復しか走っていないのに。これまではエヴァンゲリオン号でしたね。目撃したことは何度かありましたが、乗車したのは1回だけでした。さて、キティちゃん号にはいつ乗れるのでしょうか!楽しみ、楽しみ(^_^)/

新下関駅から海沿いの道を約1時間。

下関の美しい海 海を眺めながら移動

いい景色でしょ!心が洗われます。

下関市も合併で大きくなりましたが、訪れたのは旧の豊北町(ほうほくちょう)。角島大橋などが有名ですよね!

式典でご挨拶などの後は小学生・中学生による作文発表と標語の発表。

子供たちの作文発表

僕もしっかり拝聴。

そして、作文のメッセージや標語に講演の中でなんどもふれさせていただきました。発表した子供たちも最前列に座っていたので、嬉しそうでしたよ。だって、家庭を明るく、地域を明るくするアクションや心のあり方がたくさん散りばめられているのですから!子供たちから僕ら大人は気づかされることが多いのです。人権講演などでも同じです。子供たちのメッセージは本質をとっても分かりやすい言葉で表現してくれてますから!標語のままで終わらせるのでなく、外部から来た講師がふれていくことで、より深く地域の大人の心に留まりますもんね、明日からのアクションにつなげていくことが大切ですもんね。

舞台下で講演

僕は舞台下にホワイトボードを置いて、講演させていただきました。出来るだけ皆さんの近くでコミュニケーションです!

笑顔いっぱい咲きました!みなさん、ありがとうございました!会場に出て車に乗り込むと、作文を発表した小学生の女の子とお母さんが笑顔いっぱいで手を振ってくれていました。僕にとって幸せすぎる瞬間です。

ご担当の方が角島大橋を一望できる場所に連れて行ってくれました。

角島大橋の景色

めっちゃ綺麗でしょ!感動しておりました!担当の方が角島出身でいっぱいお話を聞かせてくださいました。今度は大橋を渡って島に行きたいのであります(^_^)/

青空広がる下関の講演旅でした。

 

 

Follow me!