安全衛生大会でメンタルヘルス講演「人と組織の元気力を高めるメンタルヘルス&コミュニケーション」(兵庫県・管理監督者向け)

川崎重工業・安全衛生大会でメンタルヘルス・組織活性化講演(管理監督者対象)

昨日は兵庫県明石市へ。川崎重工業・明石工場にて管理監督者の方々集う安全衛生大会で講演を担当させていただきました。

展示スペースで・・どんっ!かっこいい!

カワサキのオートバイ

ロボットなどの展示もあるなかでさらに・・どんっ!

kawasaki Z1 オートバイ

Z1です。900ccですよ。70年代に製造販売されていた名車ですね!かっこよすぎます!

案内してくださったご担当の方が僕と同姓で、しかも僕の両親は兵庫県出身なので・・もしかして親戚かも~と思いながら(違いましたが^^)。共通点があることは会話が弾みますし、心の距離が一気に近づきますね。共通点探しはコミュニケーション、人間関係づくりにおいても大切ですね。

ポジティブメンタルヘルス講演

職場のラインケアの要である管理監督者の方々が集う安全衛生大会でメンタルヘルス講演。予防も大切ですが、より元気になるポジティブメンタルヘルスのアプローチで。もちろん予防はその中に含まれるわけです。

楽しいメンタルヘルス講演の様子 元気になるメンタルヘルス講演の様子

遊んでいるわけではありませんよ。コミュニケーションやメンタルヘルスについての大切な学びがいっぱい含まれているワークです。ぼかし加工してますが、冒頭からみなさんの心の状態が伝わるのではないでしょうか!

心の健康にとって最も大切なのは人間関係ですね。悩み事も心の扉を開いていただかないと分かりません。

コミュニケーションとメンタルヘルス講演 笑顔になるメンタルヘルス講演の様子

コミュニケーション・職場の活性化については力点を置きます。メンタルヘルスにとって深く関わってますもんね。もちろん全国安全週間でもありますので、「安全」もからめて。そして「心の安全」について。身体を動かしてもらったり、講話だけでなくいろんな楽しいエクササイズを通して気づきを深めていただきます。そして、明日からのアクションへ!笑顔いっぱい咲きました!みなさま、ありがとうございました!

 

Follow me!