安全大会で講演「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり~安全意識と行動、組織活性化」(福岡県)

安全大会での講演が続きます。6月29日、福岡県北九州市へ。

小倉駅に到着

大和ハウスグループ様での安全大会。会場のKMMビル(小倉では歴史ある有名なビルみたいですね)は小倉駅からペデストリアンデッキでつながり、また屋根があるため、雨で不安定な空でしたが、傘をさすことなく到着。

KMMビルの外観

左がKMMビルで右はリーガロイヤルホテル(よく泊まります。めちゃ便利なので(^_-)-☆)。全部屋根でつながっているので便利です。ちょうど九州が大気が不安定とのこともあり、早めに到着したので、ホテルのラウンジで休めますし。

楽しい安全大会講演の様子

皆さんとワイワイ盛り上がっておりました!楽しく学ぶ、楽しんで参加する、記憶の定着性が違います。そしてなによりも日々の安全意識の再確認(僕の講演の場合はコミュニケーションエラー防止です。だって「伝える」と「伝わる」は大きく違いますしね。そして、心の安全です)!皆さん終始ご熱心にご参加くださいました!ありがとうございました!ご安全に!

来週が全国安全週間ということもあり、安全大会での講演は7月も続きます(6月ほどではありませんが(^_-)-☆)。6月は毎年担当している大学病院の新人看護師フォローアップ研修に始まり、病院労働組合の新人セミナーや病院での医師を対象とした研修など、医療機関にもよく行きましたが、大半は安全大会講演でした。

7月もお役にたつべく、笑顔いっぱい咲くお手伝いをすべく、行脚を続けます!

Follow me!