兵庫県神戸市にて楽しく学ぶ!安全大会講演

神戸市にて安全大会・講演会の講師を担当「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり」(兵庫県民会館にて)

安全大会での講演が多い6月。7月第1週の全国安全週間の準備月間ですから!

青春時代を過ごした神戸市へ。新神戸から地下鉄で県庁前で下車。県民会館へ。すぐ近くには、2年続けて階層別の全職員研修を担当していた組織の建物もあり、通いなれた場所。このあたりは中華街とはまた異なる穴場の美味しい中華料理店も路地裏にたくさんありますよ!

県庁前の景色

式典が早く進行し、予定よりも早めに講演が始まることもよくあることなので早めに会場着。

そして・・予定より早めの講演開始・・・早めに到着していますから、もちろん準備OKなわけです。なにごとも準備が肝心。安全も然り。不安全でなく、安全であるためには、準備がしっかりしていることが大切ですね。

講演する舞台の様子

みなさんと楽しく学習。僕は演台越しに講演することは無く、ホワイトボードを背に、あるいはこのような舞台のあるホール会場の場合は舞台から降りて皆さんの近くで講演です。楽しくコミュニケーションしたり、身体を動かしたり。エンディングは皆さんと一緒に・・・これは講演の場でのお楽しみ^^楽しく学習が一番ですね!みなさま、ありがとうございました!ご安全に!

 

Follow me!