全国安全週間準備月間・安全大会講演の講師が続きます(新潟県にて)

7月第1週の全国安全週間の準備期間である6月。建設業、製造業等での安全意識と行動の再確認・安全意識と行動のさらなる向上をめざした集いが各地で開催されています。昨日は新潟県へ。

新潟での安全大会講演の会場 新潟県民会館

新潟駅万代口からタクシーで10分ほど。会場の新潟県民会館に到着。ここは初めてきました。大きいです!周辺にも文化施設がいくつかあり、文化、運動、憩い、自然とふれあうエリアになっています。

ウィキペディアによると『当時全国的に最も人気のあったテレビ番組「8時だョ!全員集合」(TBS製作)の生放送が、この大ホールから行われた(新潟県でこの番組を放送している新潟放送もこれに制作協力した)。その中の「少年少女合唱隊」のコーナーで、志村けんが独自にリメイクした「東村山音頭」を初披露。これが大ヒットし、それまで数年に渡りまったく受けなかったという志村の出世作となり、一躍スターダムに登りつめた』そうです。なんと!東村山音頭はこの会館から発信されたのかぁ~!って、今の若い方は知らないですよね・・(笑)

僕は小ホールにて音頭というよりも、皆さんと楽しくご一緒させていただき会場の「温度」を高めておりました!楽しく学ぶのが一番!皆さんの集中力が違いますからね(^_-)-☆

舞台袖の様子

ホール会場の舞台袖はこんな感じです。紹介されて出ていくのでございます。司会台の向こうに花台と演台がありますが、僕は演台越しにお話しすることは無く、演台の前であっちゃこっちゃ動きながら講演でございます^^

皆さん終始ご熱心に心耳を傾けてくださいました。簡単な楽しいワークを交えながらコミュニケーションエラー防止や日々の実践について。湿度が高い今ぐらいの時期はまだ暑さ慣れしていないこともあり実は熱中症が怖い時期でもあります。みなさま、ご安全に!

しばし、安全大会での講演が続きます。

 

Follow me!