労働災害防止大会で安全講演「楽しく学ぼう!健康職場づくり~ゼロ災の出発点は心と身体の健康から~」(三重県)

安全講話「ゼロ災の出発点は心と身体の健康から!心身の健康法」

三重県亀山市へ。建設会社さんの労働災害防止大会で講演させていただきました。

心と身体の健康法を軸におきながら、無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)によるコミュニケーションエラー防止・ヒューマンエラー防止なども交えながらの時間。安全標語で表彰されていたなかにも「まあいいか ゆるむこころに・・・・」「これくらい そんな気持ちが 命取り」「なれに慣れるな・・・」などの無意識の思い込みを戒めるような標語がたくさんありました。

楽しい参加型講演で皆さんと楽しく盛り上がっておりました!講演後の謝辞を専務さんからいただいたのですが・・「いつもは難しい話で寝てしまう時間ですが、今日はぐいぐい引き寄せられてあっという間の時間でした!」と固い握手を。そして、来年も是非来てほしいとの嬉しいお言葉をいただきました。講師冥利に尽きまするぅ~(^.^)嬉しいことでございます。みなさん、積極的にご参加いただき、僕もハッピーでした!ありがとうございました!ご安全に!

楽しく笑顔いっぱいの安全大会講演の様子

今年の全国安全週間のポスターには元AKB48で人気女優の川栄李奈さんなんですね。来年度は誰かしら(^_-)-☆

全国安全週間のポスター

帰りの関西本線に何とかギリギリ間に合った。逃すと次の電車まで1時間だったので(汗)。まぁ、それはそれで時間の使い方はあるわけで、ちょっと心にゆとりを持ちたいところです^_^;バタバタを自分でつくりだしているのはよくないなぁ(笑)

 

Follow me!