心の健康講演会・メンタルヘルス研修の感想(2018年1月~3月まで)

講演・研修ご担当者の声から一部紹介(2018年1月~3月・メンタルヘルス)

参加者を100名程度で考えておりましたが、実際には120名近くの方にご参加いただき、アンケートでも大変好評な結果を得ることができました。参加された皆様からは、「楽しくてあっという間に終わりました」との声や「次回も鎌田先生のお話を聞きたい」との声を多くいただきました。また、怒りのコントロールや筋弛緩法等、日常の中ですぐに取り入れることのできる手法を教えていただいたことで、参加者の皆様にとっても、すぐに実践できるよいお土産になったと思います。(行政/心の健康講演会)

 

先日は、ご多忙の中メンタルヘルス研修会でご講演をいただき、誠にありがとうございました。先生の熱意溢れる講演に引き込まれ、あっという間の2時間となりました。心の持ち方一つで自分も周りも笑顔に満ちた職場作りができることを強く感じ、有意義な時間を提供していただきましたことに、心から感謝申し上げます。参加者からは、「2時間では足りない。もっと聴きたかった。来年も。」などと感想が届きました。本当にありがとうございました。(企業/メンタルヘルス研修)

 

先生、一昨日は笑い声が溢れる楽しい会となりましたこと、本当にありがとうございました。ユーモアを交えながら、大切な事を沢山伝えて頂きました。あの後、院長をはじめ受講された方々が、「面白くてためになった」、「あっという間だった」との声が多く聞かれました。私自身、先生のお話に気づかされる点が多々ありました。「正そうとするのではなく、分かってあげようとする」ということもその一つです。ご自身の経験があって、人の痛みを分かる先生だからこそのお話なのだと思いました。ご本も気になりましたので、チェックしてみますね。また機会があれば、是非ともお話の続きをお聴きしたいものです。(町立病院/心の健康講演会)

 

アンケート結果が非常によかった!参加者みんな、充実した時間を過ごせたとわかり、担当者としてとても嬉しいです。90分間があっという間だったという声も多く、笑顔になれた、元気になれた、面白かった、など肯定的な意見ばかりでした。鎌田さんに来ていただいてよかったです。前泊もして頂き、大変安心しました。色々とご配慮頂き、ありがとうございます。(行政/職員メンタルヘルス研修)

 

などなど。ありがとうございます!

皆さまからのこうしたお声から、でっかい元気玉をいただいています(^_^)/

 

P.S.これまでの講演や研修でのみなさまからの感想も、①トップページ「参加者の声(感想)」②プロフィールのページ「参加者の声」にも一部紹介させていただいておりますので、ご参考ください。

 

Follow me!