大学病院・新人看護師フォローアップ研修「職場元気コミュニケーション&メンタルヘルス」(徳島県)

新人看護師研修会「~医療現場で働く人の笑顔のために~職場元気コミュニケーション&メンタルヘルス」

今年度で5年目となります。徳島大学病院の新人看護師フォローアップ研修。

9:00~15:00の5時間、みなさんと笑顔いっぱいな時間をご一緒してきました!

前日入り。吉野川は東西に流れているので、東から登って西へ沈む太陽の光が川の全体に映しだされます、特に夕陽。赤く染まる吉野川が極楽浄土のようだと以前、美馬市に講演でおじゃました際に控室で聞いたことがあります。川の一部だけでなく、川全体が赤く染まるって素敵ですよね。なので、空もとてもきれいでした。

徳島の空模様 徳島ラーメン

徳島駅近くに来ると、必ず足を運ぶ徳島ラーメン・麺王。無料替え玉券をいつももらえるので、まずはふつう麺、替え玉はバリかたで(^.^)

入職されて2カ月弱。ちょうど壁に当たっていたり、疲れがたまっている時期。みなさんのリフレッシュも意識しながら、楽しいコミュニケーションワークで同期の仲間同士が共感や刺激をえながら自身をふりかえってもらったり、自分とのコミュニケーションで自己理解していただき、自分軸の再確認や再構築を行っていただく。ストレスコントロールやコミュニケーション、モチベーションの複合技。

笑顔いっぱい咲く看護師研修 看護師研修でコミュニケーション

ぼかし加工してますが、皆さん本当にステキな笑顔。笑顔いっぱい咲きました(^.^)

共感のコミュニケーション 元気が出る看護師研修の様子

ペアやグループや全体でシェアなど、様々なフェーズで価値観とふれあう。ふれあうなかで気づきがたくさん育まれますね。

楽しいグループワーク 医療現場で働く人の笑顔

そして、明日からの具体的なアクションに向けて!

みなさま、ありがとうございました!これからも多くの方々の心身のサポーターとしてのご活躍を祈念いたしております。また、来年早々におじゃましたします。みなさんとの再会が楽しみです!

 

 

Follow me!