沖縄で元気力アップ

「また行ってきたんかぁ~」と友人によく言われます沖縄旅にまた行ってきました(^.^)

僕にとって、心のエネルギーを充電する場所でもあります。時間がゆっくり流れている感じに心と身体を委ねることがいいんですよね~。

これまで過去のブログを含めたくさん沖縄旅について書いてきましたので・・最近お気に入りの山原(やんばる)※沖縄本島北部の常緑広葉樹林がたくさん残っている地域。ヤンバルクイナでも有名ですね。僕も一度だけ見たことがあります。ヤンバルクイナは絶滅危惧ⅠA類です。そしてほとんど飛翔できない鳥で、道路を走って渡っている姿を僕は目撃しました。もう、15年以上も前のことです※の山カフェを紹介したいと思います。

沖縄では海を眺めながらの海カフェ、山原の森の中にある山カフェなどが人気です。あとは米軍ハウスだった建物を再生させてのカフェもたくさん登場してきていますね。

もともとは海カフェ派でたくさん行きましたが(本島南部・南城市あたりが多かったですね)、最近は山カフェ派です(^_-)-☆

これまたいろいろ行きましたが、最近お気に入りなのが、本部町にある「ハコニワ」という山カフェ。築50年以上の古民家を店主自らがリノベーション!

島やさいがいっぱいのランチのプレートがめちゃ美味しいし、身体にいい。目にも舌にも身体にも美味しいって感じですね(^_-)-☆

 

沖縄そば街道なんて言われる県道(名護から美ら海水族館方面へ向かう山間の主要道路です)からほんの少し森に入った場所です。とっても落ち着く心のパワースポットみたいなところです。

 

ハイアットリージェンシーのホテルも恩納村に完成間近ですし、星野グループも読谷村にホテル建設に着工しましたね。いや~すごいわ。

 

PS.沖縄で「フライライス」というものがありますが、いわゆる焼き飯(チャーハン)です。これまた僕のお気に入りお店で、1967年創業の地元の方から愛され続けている「シーサイドドライブイン沖縄」のフライライスはスパイスの効いた牛肉がパンチが効いていてなじみのあるチャーハンとは微妙に違う味です。美味しいですよ!

沖縄そばもいろいろお店めぐりしてきて、お気に入りがいくつかありますが、今回も(最近はここばかり(^_-)-☆)恩納村の「なかむらそば」

 

左がソーキそば、右はアーサそば。

あかん、写真見てたら、また行きたくなってきた(笑)

 

Follow me!