宮崎県延岡市・心の健康づくり講演会「こころ元気に生きる~ストレスと上手に付き合うために~」

自殺予防対策事業・心の健康づくり講演会「こころ元気に生きる~ストレスと上手に付き合うために~」(宮崎県延岡地域自殺対策協議会・延岡地域精神保健福祉協議会主催)

久しぶりの宮崎県延岡!

宮崎県には心の健康講演でよくおじゃましています。

愛宕山には桜が咲いていました。そして講演会場ではご参加くださいました方々の笑顔の花が咲きました(^_^)/

宮崎県に行く場合は空路なのですが、新燃岳の爆発的噴火に伴い、場合によっては飛行機が欠航するリスクもあると考え陸路で移動。(風向きにより火山灰がどこへ流れていくかによるのですが、今月3日には宮崎空港でも欠航便があった。また、7年前の新燃岳の噴火のときも実は・・・宮崎市内で研修を担当していて、研修を終えると黒っぽい灰色の空がどんどん近づいているのが分かり、飛行機が欠航・・・急きょ宿泊し、翌朝の便も欠航し陸路で移動した経験があります。1日も早く新燃岳が鎮まることを祈るばかりです・・・)
延岡は県北なので岐阜駅から約8時間っす。旅人にはノープロブレムっす!
白いソニックで大分駅へ。運転手席の後ろに陣取りました。コクピットという表現がピッタリでかっこいい!
大分駅からは特急にちりん。このタイプも白いソニックのタイプもJR九州の主力特急。上がガンダムみたいで、下はゲルググみたい・・・と、よくSNSでつぶやいています(^_-)-☆
8,9年ぶりのチキン南蛮の発祥のお店と言われる「直ちゃん」へ。お店がすっごくきれいになっていた!
タルタルソースじゃないんです。甘酢なタレが絶妙。めちゃ美味いのでございます。
翌朝、ご担当の方々と合流。
延岡の大師さんに参拝。この今山大師さんの春祭りは九州三大春祭りの一つだそうです。
高千穂に近いからでしょうね。神様にまつわる伝説のある愛のパワースポットである愛宕山へ。延岡の街が一望でき、海を眺め、桜を愛でておりました。延岡は旭化成の発祥の地とも言われています。旭化成さんの延岡工場などの夜景をこの場所からのぞむときれいなのでしょうね。
自殺、こころの病など・・・悲しいキーワードなのですが・・・学習の場は楽しくが大切です。笑顔や元気になっていただく場づくりは、僕や主催者の意図するところでもあります!
サインに気づくのも、心のサポーターとしても、人間関係やコミュニケーションが大切です。そしてストレスは誰でもあるものです。なくすというより、上手につきあう方法だったり。心の健康講演の場合、主催者が配布する資料に「つなげる先」のリストが載っていることが多い。そうした情報を講演の中で紹介していきます。気づき、声かけ、傾聴、そして「つなげる」、見守る、という大切な流れにおいて、つなげる先を知っておくことが大切だから。餅は餅屋、サポートしてくれる機関と連携しないと家族や周りもダウンしてしまうことがあるのです。早期に専門機関にサポートしてもらうことが何より大切ですから。
笑顔いっぱい咲きました。会場満席の多くの方々と温もりある空気をつくっておりました。家庭や職場においても空気づくりは大切ですね。心は空気感染しますから。講演後も、多くの方に嬉しい、温かいお言葉をかけていただきました。今回は開催目的の一つでもある働く人のメンタルヘルスについてもふれておりまして、ご参加されていた企業の方からも名刺交換・・・また、延岡に行けるかもぉ~(^.^)みなさま、ありがとうざいました!
帰路はにちりんシーガイアで乗り換えなく小倉へ。
名古屋行きの最終の新幹線のぞみにも間に合い、岐阜に。近い、近い(^_^)/

 

Follow me!