福祉介護職員研修「チーム力を高めるコミュニケーション・共感のコミュニケーション」

福祉職員研修「チーム力を高めるコミュニケーション」

昨夜は東濃へ。以前、主に中小企業等で働く人の健康をサポートされている某団体主催メンタルヘルスセミナーで岐阜会場・高山会場で講師を担当させていただきました。その際にご参加くださっていた方からお声がけをいただき参上してきました。メンタルヘルスにおいて僕は職場の人間関係・コミュニケーションにもかなり力点を置いていますので、その部分が印象に残っていたそうで、「職場のチームワークを高める」「協力姿勢の向上」がキーワード!

メインのワークとして「理想の組織像」をグループで発表していただきました。そのアウトプットの内容も大切ですが、アウトプットへ至るにあたりグループのメンバーそれぞれがどのように関わったかというプロセスにこそ今回の研修の大切なポイントがあるわけです。望ましい姿が浮かび上がりそのために何をしていくのか、この点ももちろん大切。望ましい姿にアプローチすることは元気力も高まりますもんね!だからワークも盛り上がります(^_^)/その空気感も大切な学びのポイントっす!

おつかれの時間帯にもかかわらず、笑顔いっぱい、ご熱心にご参加くださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

Follow me!