保育士メンタルヘルス研修会「アンガーマネジメント~自分や仲間の笑顔のために~」

保育士メンタルヘルス研修会「アンガーマネジメント~自分や仲間の笑顔のために~」

ダブルヘッダーな水曜日。春を感じながら、まずは長良川畔のホテル会場へ。

岐阜県保育研究協議会主催のメンタルヘルス研修の午前の部・2時間を担当させていただきました。県内の保育所(園)・認定こども園等の所長・園長・主任保育士等の皆さんが集う研修会。

怒りのコントロールですので「怒り」を扱いますが、「笑顔」の時間をご一緒させていただきました(^_^)/

笑顔いっぱいの場での学びこそ大切。イライラ仕事をするのとニコニコ仕事をするのでは結果が大きく違うように、ニコニコ学習するのがいいのです(^_^)/

怒りは伝染しやすい。場づくりは大切です。

喜怒哀楽というくらい「怒り」は自然な感情なのですが・・・では、なぜその怒りをコントロールする必要があるのでしょうか?そうしたことを話し合うだけでも深い気づきやふりかえりにつながりますね。自らに問い、様々な価値観に触れ、内省する・・・集合研修の醍醐味でもあります!

研修後は、急ぎ新大阪へ向かいました。ホントは午後の部はメンタルヘルスに関する著名な医師である先生の講義だったのですが、拝聴どころか、ご挨拶する時間もなく(泣)・・・企業・管理職研修を担当するために急ぎ急いで大阪へ。研修目的は「部下育成・部下指導・リーダーシップ」が軸なので、移動中に頭を切り替える。ダブルヘッダーな水曜日!

 

PS.このメンタルヘルス研修を終えて2日後には参加くださっていた方の推挙があり、某市主催の保育士研修会の講師依頼の連絡がきたぁ~(^_^)/良縁が良縁につながるのは講師冥利に尽きまするぅ~(^.^)嬉しいこと、有難いことです<m(__)m>

 

Follow me!