JA階層別研修(管理職メンタルヘルス研修)

JA階層別研修(管理職メンタルヘルス研修)

昨年度もお世話になったJAさんで管理職メンタルヘルス研修を担当。

昨年度は部長・支店長、今年度は課次長・支店次長。リピートで講師依頼をいただけるのは嬉しいです!

ダンスパーティーではありません(^.^)こうした楽しいワークの中に大切な学びがたくさんあるのです。そして、楽しく学習することが学習効率を高めてくれますからね。それはなぜか??脳科学的に解説するよりも、イヤイヤ仕事をするのと楽しんで仕事に取り組んでいるのとどちらが生産性が上がるか・・・それで分かりますよね(^_-)-☆

昨年よりも時間が増えましたので、アンガーマネジメントや効果的なほめ方・叱り方、言いにくいことの伝え方なども盛り込みました。

ぼかし加工していても、みなさんの心の状態が伝わるのではないでしょうか。心の健康にとって、人間関係こそ一番の土台。そして、管理職の方々はラインケアの要でもあります。人間関係・コミュニケーションに最も力点を置きながら、簡単にできるセルフケアの方法やモチベーションマネジメント、思考法などについて。皆さん終始ご熱心に心耳を傾けてくださいました!ありがとうございました!

今日の会場前の風景。

晴れ渡る青空のもと、のどかな景色を眺めながら・・・こうした場所で美味しい空気を味わう「心呼吸」もリフレッシュにいいね!

 

Follow me!