ボランティア講演会「地域の絆、みんなの笑顔」(群馬県太田市)

ボランティア講演会「地域の絆、みんなの笑顔」(群馬県太田市社会福祉協議会)

昨日は群馬県太田市へ。今回で3度目です。初めておじゃましたのは中学生対象の講演でした。そのときのご縁がきっかけで市PTA連合会さんで講演させていただきました。そして今回は社会福祉協議会主催ボランティア講演会!

楽しい参加型講演!盛り上がりましたぁ~(^.^)笑顔いっぱい咲きました(^_^)/

講演前にいただいたお弁当が登利平のとりめし!群馬に行って時間があれば登利平でたべることがある僕としては思わずガッツポーズ(^_-)-☆講演前に一人で盛り上がっておりましたぁ~(^.^)笑顔咲いておりました(^_^)/

舞台からお客様の席まで遠かったので、舞台下にホワイトボードを下してもらって・・・物理的な距離は心理的な距離につながりますもんね(^_^)/

手話や要約筆記の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました!

冒頭からみなさんと笑顔の交流です(^_^)/

空気が一気に変わります。温もりある空気、明るい空気づくり。

地域づくりや人間関係の大切なポイントがこうした楽しいワークの中にもたくさん詰まっています。

周りの人たちが笑顔になるために自分たちが出来ること!

恩送り、笑顔送り、元気送り!

みんながみんなのサポーター!

すべては小さなことの積みかさね!

地域や人のために活動されておられる方々、関心のある方々ですから、とっても積極的!大いに笑い、一緒に温もりある元気な空気をつくっておりました(^_^)/地域で使えるレクリエーションも持って帰ってもらったり・・・一方で僕は主催者さんから太田市の名産であるやまといもをいただいて持って帰りました(^.^)みなさま、ありがとうございました!どんどん地域を巻き込んでいただき、笑顔の輪を咲かせてください!

 

Follow me!