ボランティア交流会で講演「こころ元気なボランティアの皆さんが、元気なまちをつくる!!」(一宮市社会福祉協議会主催)

ボランティア交流会で講演「こころ元気なボランティアの皆さんが、元気なまちをつくる!!」(一宮市社会福祉協議会主催)

愛知県一宮市へ。社会福祉協議会さんが主催されたボランティア交流会で講演・ワークショップを担当させていただきました。帰路には粉雪舞いはじめましたが、みなさまの笑顔からでっかい元気玉をいただきましたので、寒さ感じておりませんでした。こころポカポカってやつです(^_-)-☆要約筆記の方が事前に拙著「こころ元気に生きる~元気スイッチをONにする41の知恵~」を購読してくださっていたことも嬉しかったなぁ。

市内のボランティアの方々が集う交流会。主催ご挨拶のあとは、社協さんによるクイズがあり、場を温めてくださいましたので、僕もスーッと皆さんの懐に入らせていただきました(^_-)-☆

笑顔のグッドサイクル!交流の場がどんどん温まってきます(^_^)/

僕の講演後に交流会があるので、そこへ弾みがつくべくワイワイと楽しくコミュニケーション!

地域を元気にする小さなコツをご紹介しながら、ワークショップ!

みなさんと一緒に笑顔いっぱい元気いっぱいな場をつくっておりました!すべてのグループにインタビューに!発言していただき、僕のコメント加えて、全体でシェア。グッドニュースは循環させることでみんなが笑顔や元気になりますね。

キャラクターの「いちぴょん」も一緒に場づくり(^_-)-☆手話、要約筆記の皆さん、ワークのデモンストレーションや運営でサポートくださった社協の皆さん、ご参加くださった皆様に感謝、深謝でございます!ありがとうございました!

岐阜へ戻り、市長選へ投票に向かうのでありました。岐阜市も雪が舞っておりました。

 

Follow me!