民生委員・児童委員のための相談技法研修会(愛知県社会福祉協議会主催)

民生委員・児童委員のための相談技法研修会「地域の絆、みんなの笑顔~対人援助のコミュニケーション~」(愛知県社会福祉協議会主催)

愛知県社会福祉会館にて県内の民生委員・児童委員そして市町村社会福祉協議会に設置されている心配ごと相談所等の相談員の相談技法の修得と資質の向上が目的の研修会の講師を担当させていただきました。

10:30~15:30の研修。笑顔いっぱい温もりいっぱいな場と時間をご一緒させていただきました~(^_^)/

真冬ですが、皆さんの熱気で暖房を消していても、上着をぬぐ方もいらっしゃいました。とっても盛り上がった研修会でした!これもご熱心に関わってくださった参加者の皆さまと温かいサポートくださった事務局の皆さまのおかげです。ありがとうございました!

「傾聴」を軸にコミュニケーションを様々な角度から。ペア、グループ、全体と様々なフレームで様々な価値観とふれあい気づきを深めていただきました。

持参した拙著「こころ元気に生きる~元気スイッチをONにする41の知恵~」も昼食休憩時間にすべて即完売(^_^)/書かせていただきましたサインに価値が出るようがんばります^^

うちの町にも講師に来てよ・・と、たくさんの方々にお声をかけていただき、名刺をいただいたり。帰り際も多くの方々に講師冥利に尽きる嬉しいお言葉をたくさんいただきました。皆さまの笑顔からでっかい元気玉をいただいた4時間の研修でございました!ありがとうございました!

 

 

 

Follow me!