賀詞交歓会で元気講演会!スタートは明るく元気に笑顔ですよね!

賀詞交歓会で元気講演会!スタートは明るく元気に笑顔ですよね!

某業界の経営者、幹部の方々集う賀詞交歓会で特別講演を担当させていただきました。楽しく交わる会。新年です。明るく元気に笑顔ですよね!それにしても各地の寒波、大雪の影響が心配です。今日は徒歩で行ける会場だったのですが、帰りは見事に雪に濡れてしまいました。帰宅すると子どもは「雪だ、雪だ」と喜んでいるのですが、僕は濡れてぼやきオヤジ・・嗚呼、子どものころのあの純粋な感激性は何処へ(^_-)-☆ご参加されていた皆さんは今頃、懇親会で盛り上がっているのでしょうね!僕も本当は熱燗でもいただきたかったのですが、締切あってやらねばならぬことが~(涙)。みなさま、お帰りはお気を付けて!

 

正月は「一」を「止める」月でもあります。「一」とは初心、原点。経営において、あるいは幹部の方にはリーダーとして大切にしていることを漢字一文字で表現していただきました。本当は書き初めみたいなワークがしたかったのですが、それはさすがに・・・でも、人数と会場によっては可能ですよね!少人数の研修とかだといいね、書初め!きっとやってる講師の方いると思う。

これ、盛り上がりますよ!何かに例えるのは自己理解などの代表的なワークの一つですが、すぐれものです、ホント。とはいえ、ただ表現してもらうだけではなく、そこにどう関わっていくのか、周りをどう巻き込んでいくのかによるのですが・・・そこは講師の腕次第っす(^_-)-☆ニヤリ

 

スマホの調子がホント悪い・・・なので、スマホにほとんど触っていないのですが(仕事の電話はガラケーなので大丈夫なのです)、それはそれで良いなぁと思ったりしています。スマホを触っていないことで、なんかスマホにふりまわされていた自分に気づいたから。便利だから利用するスマホなのに、逆にスマホに支配されていることってないですか??とはいえ、早く治したい(笑)やはり支配されてる(爆)

 

Follow me!