年末年始無災害運動・労働災害防止研修会で講演「職場を元気にするコミュニケーション&メンタルヘルス」

年末年始無災害運動・労働災害防止研修会で講演「職場を元気にするコミュニケーション&メンタルヘルス」

昨年の恵那でのゼロ災トライアル運動での講演が、今年の岐阜での全国安全週間準備講習会での講演につながり、そしてその時聴講してくださっていた関係者のご縁で今日の大垣労働基準協会・大垣労働基準監督署主催の年末年始無災害運動・労働災害防止研修会での講演につながりました。嬉しいねぇ~(^_^)/

労働基準監督署・労働基準協会主催全国安全週間準備講習会で特別講演「ゼロ災へ向けての職場の空気づくり」

ソフトピアジャパンにある大垣市情報工房へ。少し早めに到着し、会の世話役でもある西濃にある上場企業の部長さんと控室でいろいろお話しさせていただきました。人財育成、メンタルヘルスについて。とても学びになりました。こうした時間は僕にとってもとても大切な学習の時間なのです。いろんな価値観とふれあうことで視野が広がり、気づき、学びがあり、そのことで自分軸が強化されていくのです。

あぁ、もうすぐ正月なんだなぁ、とポスターを見ながら感じておりました。この時期は実は事故が多い時期でもあるのです。なので無災害運動が実施されます。

監督署長の講話の後に講演。

参加型で楽しく学習!「ゼロ災害へ向けての空気づくり」「コミュニケーションエラーによるリスクを防ぐ方法」「人と組織の元気力を高めるコミュニケーション」「行動改善を促すために‘伝える’のではなく‘伝わる’ための便利なコミュニケーションスキル」「心の安全にとって大切なこと」「簡単に実践できるストレスマネジメント法」「効果的なアンガーマネジメント法」などなど・・講演後も参加されていた企業の方々から名刺をたくさんいただきました。また、次につながるお年玉かもしれませんね(^_-)-☆なんちって

どうぞご安全に!

講演・研修テーマ

Follow me!